家族3人で初めての海外旅行

9月19日から、家族三人で初めて海外旅行に行きました。

旅先は…「ハワイ」

旦那と娘は初めてのハワイで、私は、高校生の時に家族が当てた年賀はがきのお年玉商品「ハワイ旅行」以来の2回目です。

娘は、1歳4か月で飛行機未経験なのでどうなるやら…不安な私。

P1210965.jpg

私たちの荷物。

スーツケース2つと自転車2台の大荷物です。なぜ自転車かは後日に。お台場から成田空港までシャトルバスに乗って移動しました。

IMG_9823.jpg

自転車は別のところで検査が必要ということで、スタッフさんについていきました。こうして見るとよくこんだけ持っていけたなぁと自分たちを褒めたくなります。

娘とスーツケース2つだけでも移動は大変なのに、加えて自転車はもっと大変でした…。

P1210967.jpg

自転車の検査場。ゴルフセットとかもここで検査するそう。

P1210960.jpg

身軽になったところで、すぐフロントでベビーカーを借りました。搭乗口で返却OKなので助かりますね!

ぐずり対策として、最近お気に入りの白くまさんも一緒です。

P1210966.jpg

のはずが、なぜか白くまさんをポイ!

P1210968.jpg

原因不明のまま、ぐずりだす娘。。。

P1210971.jpg

でも大丈夫です!

あらかじめリサーチしておいた「KID’S PARK」(第二ターミナル)へ駆け込みました。

P1210973.jpg

おむつ替え台、トイレもついていて、遊びスペースには滑り台とブロックがありました。羽田空港の第一ターミナルにある遊び場はもっと遊具があるそうです。

この時、フライトまで残り2時間半前。

お土産などお店を先に見ておけばよかったかな…と思ったのですが、フライト時間が近づくと、ほかの子どもたちも加わってきて、ずっと一緒に遊んでいました。

なぜか入り口の自動ドアが故障なのか開けっ放しになっていたので、子供(娘も含め)が突然外へ脱出してしまうこともしばしばありました。

そろそろフライトの時間が近づいてきました。

P1210983.jpg

リュックの中に隠していた、ぐずり対策のおもちゃたち

  • しまじろうのミニ絵本
  • しろくまのパンツ絵本
  • おかあさんといっしょのシールブック
  • アンパンマンのマグネット絵本
  • キョロキョロトーマス

いざ飛行機に乗るぞ!というタイミングで遊び疲れたのか、ウトウトし始める娘。

お!?これは…!とちょっと期待したのですが、後から大変なことに。。

IMG_9832.jpg

席に座る前からぐっすりと寝ている娘。

テレビをチェックするとキッズコーナー(黄色い枠のところ)がありました!これは使える!

IMG_9834.jpg

機内食メニューもチェックすると、大好きな宇多田ヒカルが!気分が上がります♫

IMG_9829.jpg

一番前の席をとってあったので、バシネットがつきました。重さは11キロまで。

IMG_9833.jpg

フライト中、耳が痛くなるのを予防するためにミルクを飲ませたら、そのまま寝たので、バシネットに移したのですが、身長77cmの娘にはちょっと狭かったようです。。

IMG_9842.jpg

フライト1時間後に機内食が出てきました。

これは旦那が選んだ洋食ロコモコ。私は和風のチラシ寿司でしたが、普通においしかったです。と食べ終えるタイミングで娘が起きてきました!

抱っこすると体が熱く、持ってきていた体温計で熱を測るとなんと39℃近い熱を出していました。。幸い食欲はあるようなので、頼んでおいたベビーミートを運んでもらいました。

IMG_9840.jpg

可愛らしいパッケージ♫

IMG_9839.jpg

  • ヨーグルト
  • アンパンマンせんべい
  • ももと白ぶどうのゼリー
  • 飲むヨーグルト

写真には映っていませんが、バナナも1本ついていました。

IMG_9841.jpg

  • 離乳食みたいなごはんもの

娘が好きなものばかりだったので、食事中は少し落ち着きました。

それでもハワイまでまだまだ残り4時間半。。。。

IMG_9843.jpg

夜に日本を発ち、朝にハワイに着くので飛行機の中では寝て欲しいのですが、狭い席でずっと座るのはとても辛そうでした。

機関車トーマスを見たり、おもちゃを小出しで遊んでも、ずっとぐずっていて私も旦那も眠くて大変でした。。。

私たちの他にも同じ列の席に2組赤ちゃん連れがいて、心強かったのがせめての救いでした。

最後の最後は、私の席に娘を寝かせながら、私は床に座り寝しました。それでも家族3人全員、全然寝れないままハワイに到着しました。

続く



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 100日間の新婚旅行を終えて

  • 何かと重宝したラウンジ