My Friends Birthday

Shortcake

苺のショートケーキと見せかけて。。。

実は、チョコレートのスポンジを使っています。

これがデコレーションの生クリームと
すっごく合うんです。

少ない材料で簡単に作れます。
レシピを載せるので

「友達に作ってあげたい!」
「時間ある〜」
「作ってみたい」
「自分用に作ってみたい」

などの時はこのレシピを是非使ってみて下さい♪

(材料)

明治チョコレート板 三枚
卵 五個分

(下準備と作り方)

●卵を黄身と白身に分けて下さい。
この時、
黄身は大きめのボウルに、白身はメレンゲが作れる大きさの
ボウルに入れ分けて下さい。
●オーブンを170度に設定して温めて下さい。

1.明治チョコレート板を刻んで50度くらいに溶かします。
(指を入れて熱く感じるくらい)
2.先ほど分けた黄身のボウルに二〜三回程
分けて入れて、泡立器で混ぜます。
3.白身は機械で八分のメレンゲになるまでしっかり泡立てます。
4.黄身のボウルにメレンゲを三回程分けて入れ、ゴムベラで優しく縦に混ぜます。
5.混ざったら、底紙を敷いた型に流します。型を少し上に
持ち上げ、ドンドンっと落として下さい。
(こぼさないように気をつけて下さい。)
6.170℃に温めたオーブンで様子を見ながら20〜30分焼きます。

7.焼き上がるのを待ってる間を使用して
使い終わったボウルなど道具を
洗いましょう♪

8.20〜30分程経ったら竹くしでスポンジ をスーッと差し込んで
竹くしに何もついてなかったら焼き上がりです。
オーブンから出して、網の上でひっくり返して置いて粗熱をとります。

9.粗熱がとれたら、目線をケーキの横に合わせて
包丁で半分切ります。包丁が傾けないように目線をケーキ横に合わせて
傾けないように注意しましょう。
10.半分に切ったら、あとはお好みでデコレーションしましょう。

このケーキの場合はつぶした苺を混ぜた生クリームを
たっぷりのせ、半分に切った片方のスポンジをのせた後に
グラニュー糖と混ぜた生クリームでデコレーションし、苺をのせました。
まわりに少し細かくしたシリアルでデコレーションして
少しにぎやかにしました。

ケーキは
大学の友達の誕生日プレゼントとしてあげました?
その友達は冬限定のチョコ菓子「ポルテ」が大好きだったので
苺と一緒にのせようかと考えましたが、
さすがにやりすぎかなと思い、
シンプルなデコレーションにしました。

私としては…
誕生日ケーキを作るのは久しぶりで
デコレーションの腕が落ちました。。
写真で見ても、半端なく下手だと
思いますが…感謝と愛情込めて作りました♪(笑)

昨日、友達に渡したらすっごく喜んでくれたので良かったです♪

大学の別の友達から、真っ赤なリンゴをいただきました。

なんと秋田の実家から10個ほど送ってくれたそうです。
ケニアの生活の中で果物にハマり、 日本に帰ってからも毎日
一種類以上は果物を口にする私にとっては
嬉しいプレゼントでした♪

友達がはちみつで煮るとおいしいと
教えてくれたので早速はちみつをかけて
作ってみたら、すっごくおいしく出来ました。
寒いこの季節にはぴったりのデザートです♪

-posana-



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 天然酵母パン屋カフェ

  • りんご煮詰め