うの花の炒り煮

=おから

ケニアに滞在中、お世話になった家族の長女がいつも作っていた

「おから」

うちの家族はおからが苦手らしく、私も食べる機会が
滅多になかったけれど、彼女が作るおからはおいしくて、大好き。

もうすぐ卒業で新しい学校に行くので、今の
大学の近所にある農業直売のお店でおからを買いました。

豆腐屋にあるイメージだったけど、なんと
農業直売にもありました!

しかも、お店の人が手話を使って接客してくれてた。
それが自然でなんか嬉しかったです。

手話を知っていても、恥ずかしくて
使わない人いるみたいですが、
使ってくれると嬉しいもんです。

材料

●華おから 150g

●ちくわ 2本

●人参 40g

●ゴボウ 30g

●長ネギ 1/3本

●干し椎茸 2枚

サラダ油 大1.5

しょうゆ・酒・砂糖 各大1

濃いめのだし汁 2/3カップ

作り方

1、●がついている材料を細かく切ります。

2、大きめの鍋にサラダ油を熱し、人参、ゴボウ、干し椎茸、長ネギの順に
しっかり炒め、ちくわと華おからを入れ混ぜながら炒めます。

3、砂糖、しょうゆ、酒、だし汁の順に加えながら炒り、
しっとりしてきたら火を止めます。

4、粗熱が取れたら密閉容器に 入れて、冷蔵庫で保存します。

結構、多めの量になりました。
余分な分は、おからコロッケにしたり、ご飯代わりにして
消費しました。

ちなみに。。
おからコロッケはとても好評でした!

柔らかくしたじゃがいもとすり混ぜて、
卵、パン粉でまわりをつくって
揚げるだけです!

おいしさのあまり、写真をとるの忘れてしまいました。。

あーあ、またケニアに行きたいな。

-posana-



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ノーマンズランド

  • avocafe