アイスロード

イエローナイフの名物、アイスロード。


湖が凍ってできる車道です。分厚い氷が湖を覆っています。
幸いにもこの日は快晴で、氷の透明感がとてもキレイでした。

所々には亀裂も。

ぱっくりと割れている所もあり、湖に落ちてしまわないかと、なかなかスリリングでした。。

詳細はよくわかりませんが、地球温暖化に伴う問題?で、アイスロードの上に橋を建設するかどうかの議論もあるそうです。

ツアーのときにお世話になった車とナンバープレートです。
ナンバープレートがシロクマ風で格好いいです。お土産コーナーにも売っていました。ノースウェストテリトリーズ州限定なのかな。遊び心があって素敵ですよね。

アイスロードの先には先住民が住むオールドタウンがあるそうです。
タイヤを浮き輪代わりにしたものを床に取り付けたアイスホッケー場など、アイスロードが溶けてなくなっても沈んでしまわないような工夫があちこちにこしらえていました。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ネイルアート体験

  • Northern Lights