西原

山菜ツアー in 山梨の西原

結構前のことですが、手話ガイドの木村太郎さんのツアーに初めて参加しました。

手話付きの説明で山菜を満喫できる内容でした。

山菜を採ったり、ゲームをした後に太郎さん一押しのお店で夜ご飯をいただきました。

面白い組み合わせのご飯でした(笑)。

 

サラダ

煮物

山菜天ぷら

ハンバーグとパスタ

 

 

翌朝のご飯。

 

温泉卵

めっちゃ美味しかったです!

山で採ってきた竹の子

 

昨日の残りのみそ汁

 

朝ご飯を食べたら、近くの町の事務所へ。

これから餅つきがあるそうです。

 

タイミングが良いことに、年に1回行われるイベントだそうです。

 

草餅を作っています。

 

餅米はこちらで炊きます。

おばあさん達がものすごく熱い炊きたてのを平気と運んでたのはびっくりしました。

小さい時から見てきたんだろうなぁと感じました。

 

しばらく見学させてもらった後に、少し離れた場所にある裸の畑へ。

 

里芋の畑にするのでタネとなる里芋を植える作業をします。

 

畑作業の経験があんまりないメンバー達10人くらいでたった2〜3時間でこの一面の作業を終えましたー!!!

 

 

いつもはこの1面を1〜2名でやっているため、2日はかかるとのでした。

力になれて良かったです。

 

 

ありがたいことに、お礼に昼ご飯をた〜っぷり頂きました!

 

 

 

お土産に、お餅まで頂きました。

とっても楽しかったです。

 

 

-posana-



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • L’enfant qui reve

  • 養老天命反転地