天野屋

in 御茶ノ水

 

仕事や旅の準備で、走り回ってばかりの毎日で疲れた体を少しでも癒やすために、御茶ノ水にある天野屋へ行ってきました。

ここには、私の大好きな甘酒があります!
数年前から時々通っているのですが、1年くらい久しぶりに訪れました。時は早いものですね。。

ここでは、お店に入ったら、自由に好きな席に座ります。
おばあさんがお茶を出して注文をとってくれます。

どの席も素敵ですが、奥にある席がおすすめです!
どこからともなく蚊取りのにおいがしてきたり、中庭がよく見えます。
もし、空いていたらぜひ座ってみてください。

メニューはこんな感じです。

P1000200

P1000206

 

私は、氷甘酒をいただきました。

P1000205

あまりの暑さのせいで氷はあっという間に溶けてしまいましたが、それはそれで美味しい〜!最後は、ごくごく。

こへさんは、冷やし甘酒を。

P1000202

味噌がついています。

あま〜い!しょっぱ〜い!というバランスがたまらないんですよね。
でも、今日みたいな太陽ギンギンの日は、氷甘酒がオススメです!

ふと横を見ると、貼り紙が…。

P1000203

「お客様へ
クーラーも入っていないまるで我慢会のような暑さの当店にご来店いただき、誠にありがとうございます。建築が古いので、クーラーを入れることが出来ません。お詫び申し上げます。視覚、聴覚で少しでも涼を感じていただければ幸いです。
天野屋店主」

我慢会…クスッと笑ってしまいました。

確かに店内をよく見ると、風鈴の数がすごい!!!

風鈴の音は分からなかったけど、風鈴が風になびかされている様子を見ていると不思議と「涼」を感じます♪

みなさまも日本ならではの「涼」を感じたいときは、ぜひここへ!

天野屋
http://www.amanoya.jp/

 

 



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 水無子2種類