いざガンガーへ

バラナシ駅に到着した後は、まっすぐホテルに向かって荷物を置きたかったので、駅前で慣れないリキシャー探しへ。

というか探さなくても、勝手にリキシャラーが群々とやってきますけどね。インド人の商魂、たくましい。彼らに予約した宿の名前を伝えると、みんな必ずといっていいほど「あそこは道が汚い」「デコボコだからやめとけ」「オートじゃ行けない」とか言ってきて、別の宿を勧めてきます。

P1000518

そう言われても予約したものはしたから無理と伝えると、その中のひとりが、俺に任せろとばかりに連れて行ってくれました。

P1000724

P1000761

これは…インド人の言うとおり凄い所にある宿でした。こんな所に二泊もするのかと思うと、少し頭がクラっとしました。迷路のような道を案内してくれたインド人にチップを渡して、宿のレセプションへ。

P1000534

ちなみに日本から予約した宿はBABAゲストハウス(口コミの評価が良かったので)。

見かけによらず、しっかりしたところで、部屋も割とキレイでした。
お湯も問題なく出るし、Wi-Fiも問題なさそうだし、住めば都とはこのことか…(ちょっと違う)

P1000539

チェックインを済ませた所で、そういえば昨夜の晩飯からずっと食べていなかったなとお腹が空いたので、宿のオーナーにオススメのレストランのようなところはないかと聞くと、「Spicy Bity」というところを教えてもらいました。

P1000540

P1000541

ここが当たり!スタッフの人当たりも良かったし、バラナシ滞在中はずっと常連でした。

P1000543

さて、いよいよガンガー(ガンジス河)へ!

P1000548

P1000549

宿から出て、少し歩くだけで、ガート(Munsi Ghat)の上に出られます。

P1000544

そして目前に広がるガンジス河。思っていた以上に開放感がありました。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • バラナシへの寝台列車であったこと

  • 火葬場とプージャー