露市場でローカルフード、そしてシェムリアップへ

キリング・フィールドからプノンペンの街へ戻りました。この日はシェムリアップへバスで向かいますが、その前にロシアンマーケットで腹ごしらえを。

P1020224

カンボジアでよく見かけるこの顔。仏像までが笑顔なので、心なしかカンボジア人も目を合わせると笑顔になる人が多い気がしました。

P1020226

シンプルでなかなか好みな絵です。アンコールワットを観るのが楽しみになってきました。

P1020223

品揃えがいまいちなのか、素通りしていく嫁。

P1020227

フードコーナー?が見えてきました。おいしそうな匂いが漂ってきます。

P1020230

オーダーしたのはこれ。ビーフの何かです。もやしみたいな麺の歯ごたえが絶妙で美味でした!

P1020233

飽きてきた頃にはこれ、ナンプラーの出番です。ベトナムの頃から重宝しています。

P1020229

生春巻もありましたが、周りの衛生度からして食べる勇気がなかったです。。

P1020241

その後はワット・プノンへ。トゥクトゥクで向かったのですが、燃料が尽きたようで、ガソリンスタンドに向かうかと思いきや、なんとコカ・コーラの瓶で補充していました(笑)

P1020254

ワット・プノン。ここは、プノンペンの名前の由来にもなったペンという夫人が、河に流れ着いた仏像を祀るために建てた寺院らしいです。

P1020260

狛犬のようなオブジェが沢山ありました。どれもすごい腰つきをしていました。

P1020255

今日のぬこです。いつも猫には癒されます。

P1020261

そしてシェムリアップへ!ここから6時間強の旅です。

ところがいきなりの悪路で、道路が凸凹していてかなり揺れていました。。

P1020264

途中休憩。コンポントム州というところのマーケットらしいです。

P1020266

軽く散歩していたら、ガイドのMengさんにある店まで連れて行かれました。

P1020267

そこはこのお店。何だと思います?これ。

P1020268

・・・ノーコメントです。

Mengさんからこういうのは日本には無いだろう?と言われましたが、私、小さい頃に田舎で虫を食べたことあるんですよね。といってもイナゴの佃煮のようなものですが。商品を見ているうちに、ポリポリという食感と甘かった記憶が蘇ってきました。Mengさんも、まさか日本にも虫を食べる所があるとは思わなかったようで、驚いていました。

休憩を終えたら、あとはシェムリアップへまっしぐら3時間。

P1020274

着いたらもうあたりは暗くなっていました。バスターミナルからトゥクトゥクでホテルへ。

P1020276

ホテルのウェルカムドリンクが嬉しかったです。オレンジジュースが疲れた身体に染み渡りました。



コメントComments

  • 長野育ちの私は蜂の子やイナゴの佃煮は当たり前の様に食べてました。w
    ご飯のおかずにマッチしてて美味ですよ!d(^_^o)

kohe へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 大量殺戮所キリング・フィールド

  • カンボジア人の笑顔の原点?