世界遺産の沐浴地に飛び込む子どもたち

アンコール遺跡②アンコールトム、バプオーン

広いアンコールトムの中には多くの寺院があります。バイヨンの次は、「バプオーン」という寺院です。

P1020405

11世紀くらいにヒンドゥー教として建てられたものだそうです。

P1020406

沐浴地があって、そこに現地の子供達が飛び込みまくっていました。ああ、気持ちよさそう。あとから調べてみると、この遺跡が世界遺産に登録された時点で、沐浴地で泳ぐことは禁じられているようです(笑)まあ、この暑い天気じゃ泳ぎたくなりますよね。。わかります。

P1020408

アメを餌に撮影しまくっている方がいました。このアメが原因で虫歯になる子供が急増しているという話を聞いたことがあるので、なんだか複雑な気持ちになりました。

P1020411

空中参道。

P1020410

P1020417

登った所から俯瞰するとこんな感じです。カッコいい。。

P1020427

かなり急傾斜なので慎重に降りないと危ないです。

P1020420

昔プレステ2やっていたゲームで、「ico」や「ワンダと巨像」というのがあるのですが、その世界観に非常によく似ていてるので、アンコールトムではこの遺跡が一番好きかもしれません。

P1020429

特にこの寝釈迦なんかもう今にも動き出しそう。カメラにも収まらないくらい巨大でした。



コメントComments

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • カンボジア人の笑顔の原点?

  • アンコール遺跡にあるピラミッド