アンコール遺跡にあるピラミッド

アンコール遺跡③アンコールトムのピミアナカス

王宮の敷地にあります。ここはヒンドゥー教を元にして作られたもので、王族だけが参拝できる場所だったようです。

P1020439

ピラミッドの形をしていて、最上段にある楼閣は、当時は金箔で覆われていたようです。

P1020438

かわいらしいブタ?です。Mengさんもブタと言っていましたが、後から調べると象のようです。

P1020441

転がっているブタもとい象の像です。どう見てもブタにしか見えない…

歩き回っていて疲れていたので、このピラミッドには登らず、下の方でMengさんからこのピラミッドにまつわる伝説の話を聞いていました。

「毎晩、塔の中にいる蛇(ナーガ)が美しい女性へ姿を変えて現れていた。王は、その女性と交わらなければ、殺されてしまう。かといって、ずるずると毎晩過ごしていても、いずれは国が滅びてしまう。そこで王は国を案じて自ら死ぬ道を選んだ。」

なんとも卑猥な恐ろしい話ですね。。

P1020459

お昼の時間になったので、ランチを。まずはアンカープレミアムビール。うまいです。後味さっぱりで味がそれほど濃くないのですいすい飲めます。

P1020461

クメール料理だそうです。全体的にピリッとしていて白身の魚が特においしかったです。その後、近くにハンモックのコーナーがあったので、そこで昼寝をしました。ゆらゆらと揺れて気持ちよく眠れました。

ふと起きたら、後ろのほうで欧米人の親子が大騒ぎしていて、親が子供を大縄跳びのようにぐるぐると回していました。危ないなあ…

次の遺跡はタ・プロームです。つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 世界遺産の沐浴地に飛び込む子どもたち

  • 樹木に侵された遺跡、タ・プローム