ほぼ手つかずの遺跡、ベンメリア

アンコール遺跡⑤ベンメリア

ジブリの天空の城ラピュタのモデルにもなった場所があるというので、行ってみました!Wikipediaによると、全貌が明らかになればアンコールワットに匹敵するほどの規模があるらしいです(!)。

P1020711

シェムリアップから東へ約77km、トゥクトゥクで二時間弱のところにあります。ただ、道の状態がよろしくないので、ひたすら揺れます。

P1020723

こんな道をひたすらと走り抜けます。のどかな場所でのんびりできました。

P1020719

すれ違った、こどもA。

P1020810

すれ違った、こどもBC。

P1020720

すれ違った、おとなAB。

P1020808

すれ違った、おとなCと牛AB。よく見ると後ろにもおとなDと牛CDがいますね。

P1020731

すれ違った、おとなEFGH。徐々にレベルアップしている気がしますが、多分気のせいです。
遺跡の手前あたりで入場チケットを購入し、ベンメリア遺跡に到着!

P1020739

いきなり遺跡の入り口のところが崩れていて入れません。迂回する形で遺跡を探訪します。

P1020741

P1020745

とても損傷が激しいのですが、それがかえって良い味を醸し出していました。ガイドのMengさんいわく、ベンメリアでもクメール・ルージュによって破壊された箇所がいくつかあるようです。

P1020747

あと、ベンメリアはなぜかアジア人にとても人気があるとか。確かに、日本人だけでなく中国人や韓国人も目立っていました。アジア人はこういう、はかなさに対する興味が強い人が多いのかな。

P1020752

中には保存状態の良い建物もありました。

P1020777

P1020789

通路を通り抜けた先が何だかラピュタっぽかったです。この門とか。

P1020761

タ・プローム並に樹に侵されているところも。

P1020762

自己責任ですが、色んな場所に登れます。王の瞑想の場など、登らないと見られないところもありましたので、探検気分で遺跡を回りたい人にはとても楽しい遺跡だと思います。

P1020759

天然のブランコ?嫁曰く、全く揺れず座るだけのものだったそうです(笑)。

P1020799

帰り際に、犬に追いかけられました。急でビビりました。

シェムリアップに戻ったあとは、ろう者が働いているシルクファームに寄りました。この時の様子は嫁がアップする予定です。



コメントComments

  • 匿名 says:

    私も行きました!本当に懐かしい!
    私の時は高めの木の上に枝があって、ブランコできたよー!折れちゃったのかな(´・Д・)」
    本当に素敵なところだよね!帰ってきたら話したい!!!

  • すげーw
    ラピュタそのものですね!ジブリファンの私も行ってみたいです。(=゚ω゚)ノ

  • やさ says:

    一度行ってみたいです。すごく美しい

kohe へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ナイトマーケットでフランス語レッスン?

  • ろう者がいるシルクファーム