ナイル川で鳩肉を食う

in カイロ

P1030452

エジプトには、6,650km(札幌〜鹿児島間の約4倍)もある世界最長のナイル川が流れています。ナイル川沿いには、巨大ピラミッドや王家の谷などいくつもの壮大な遺産があります!

そんな素敵な場所で、友人のご家族と食事をお供させていただきました。ナイル川がよく見える席で、川の上に浮かんでいるため、時々、ゆらゆら〜と揺れます。友人にエジプトにも地震はあるんですか?と聞くと、あるんだそうです。でも、地震で建物が壊れてもエジプト人は、気にしないんだそうです(笑)

P1030455

手漕ぎボートに乗った親子が周りを回っていました。後から分かったのですが、物乞いでした。インド旅でも物乞いが多く、どう接したら良いのか葛藤があり、ショックでした。暗くなってからも、ボートで回っていました。

P1030456

意外と思われますが、エジプト産のスパークリングワインです。ローカルフードをローカルワインと合わせて頂くと格別です!このとき、夜七時を過ぎていましたが、外はまだ明るかったです。

P1030459

イスラム圏でよく食卓に上がるホブズ(パン)に、つけるペーストたち。ひよこ豆をペーストにしたものもよく出てきます。

P1030462

ジュージューと焼かれた肉は、なんと、鳩肉です。ほかにラム肉や牛肉もありました。

P1030463

バジルがかかっているところが鳩肉です。脂身が少なく、味付けがしっかりしていました。思ってたよりは、生々しくなくてホッとしました。(笑)

P1030464

演歌のような音楽が大音量に流れて、エジプトの女性たちが楽しく踊っていました。エジプトにも女子会があるんだなーと、親近感。

P1030468

最後は、お待ちかねのデザートでした!ミルクプリンみたいなものにシロップ漬けのフルーツ。クリーミーでおいしかったです。

P1030467

エジプト伝統菓子の焼き菓子。甘いものをさらにシロップ漬けしたもので激甘です。ストレート紅茶と一緒にいただいても激甘でした。(笑)

P1030469

帰り際に、ホブズを焼いている厨房を見学させていただきました。香ばしい香りでいっぱいの厨房でした。満腹でホロ酔いで帰った後も、夜の宴は続きました。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ろう者が働いている紙漉きアトリエ

  • 念願のヘンナ体験