船に乗ったかのようなレストラン

in アカバ

宿のすぐ近くにあった「CAPTAIN’S RESTAURANT」というレストランに行きました。

P1030993

インドやカンボジアでもよく見かけたのですが、ミントレモンジュースというのがあり、これが大変気に入っています。見かける度、いつもレモンジュースかミントレモンジュースを注文します。氷とレモン(とミント)をミックスしただけのようなシンプルな味なのですが、暑い日に飲むと、さっぱりしていて、爽やかな気分になります。

P1030992

お決まりのスープ。ペトラで飲んだスープは、インスタント(店員がスープのインスタントを持ってきて、どっちが良い?と聞いてきました(笑))でしたが、ここではちゃんと野菜を刻んで煮込んだスープでした。

P1030998

ヨルダンのおもてなし料理「マンサフ」には、いつも、こういうスープみたいなのが付いてくるのですが、スープだと思って飲むととんでもないことになります。酸っぱいドレッシングのようなもので、ヨーグルトスープです。

P1030997

お通しでピクルスも付いてきました。(お店によっては、オリーブの時もありました)

P1030995

これが、ヨルダンのおもてなし料理の「マンサフ」。羊肉が柔らかくて、ヨーグルト風味でまろやかでした。

P1030999

そのまま食べたり、生地の上にご飯と肉をのせて食べたり、いろいろ試しながら食べると飽きません。

P1040003

今夜、食べたレストランの店員は、みんなこういう制服を着ていて、本当に海の上にいるかのような気分になりました。特に、上記の店員がとても似合っていたので、パチリ。

P1040005

一瞬のことで、うまく撮れませんでしたが、ペトラの街のなかにラクダが歩いていました。街にラクダが歩いているのってすごいですね。

P1040004

散歩していたら、馬車もありました。馬は凛々しいのですが、馬車がナンセンス…。

P1040009

トルコアイスのようなアイスクリーム屋さん。店員の彼ら二人がアイスクリームをこねながら、外にいる赤ちゃんをあやかしていて、とても和みました。二人ともイケメンだからか、店内は、女性でいっぱいでした。

アカバの夜は、びっくりするほど熱風がふいていて暑いのですが、乾燥しているお陰か、汗をかくほどではありませんでした。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • アカバで見つけたヨルダンのスイーツ

  • 世界三大美女クレオパトラも通っていた死海へ