クルムロフ城とクマ

P1040693

昼間からチェコビールでほろ酔い気分のまま、お城へ向かいました。この日の天候は、雨が降ったり晴れたりと不安定でした。

P1040700

インフォーメーションセンターの奥のほうへ行くと、城門前の広場に出ます。

P1040702

ガイドブックの情報によれば、このあたりにクマさんがいるはずなのですが…いません。

P1040703

遊び道具らしき樽?どこかに隠れているのだろうか。

P1040707

城郭に入り込みます。城内ツアーもあるようですが、タイミングが合わず参加できませんでした。

P1040726

しばらく歩くと、吹き抜けの正方形の間に出ました。どんよりとした曇がみえます。しばらくするとポツリポツリと降りだしてきました。

P1040717

雨宿りする観光客たち。

すでに気づいた方もいるかもしれませんが、この街の壁にはある特徴があります。

P1040742

たとえば、この写真。石積みしているように見えます。でもよーく見ると、ただの絵なんです。つまり、立体的にみせるために、だまし絵を書いています。

P1040704

P1040806

街の至るところに見られるので、チェスキー・クルムロフはだまし絵の街とも言われています。なぜだろうと調べてみましたが、これは「ズグラッフィート」という装飾技術で16世紀に流行っていたようです。単に予算が足りなかっただけのような気もしますが(笑)

P1040797

下から見上げると顕著です。

P1040738

アーチ状の石窓から覗いた、チェスキー・クルムロフの街。きれいです。天気が良かったらもっとオレンジ色が映えていただろうなぁ。

P1040745

太陽の光を利用した日時計がありました。この写真の撮影時間は15:02。残念ながら1時間ずれているのですが、サマータイムかも?

P1040746

城を通り抜けると、緑がたくさんみえてきます。

P1040763

鳥さん。

P1040772

なんだろう、こののどかな雰囲気。

P1040773

奥のほうで人だかりができていたので、受付の人に何があるのかと聞くと、「バレットシアターがあるよ」と。面白そうなので、シアターを見てみることにしました。

P1040769

ラッキーな事に、ちょうど今日(8/30)が最終日のようです。

P1040768

チケットの形がおもしろい。

P1040777

そして奥の方へ行くと、なんと回転式劇場がありました!撮影禁止だったので撮れませんでしたが、『Pták Ohnivák a lišák Zorro』というシアターを観ました。日本でいえば絵本の『かいけつゾロリ』みたいな雰囲気で、懐かしい感じでした。セリフはチェコ語なので、さっぱりわかりませんでしたが、子供向けのせいか比較的分かりやすかったです。

そして帰り際。城門近くまで戻ると、いました。

P1040811

クマさん!エサの時間になると姿を現すようです。

P1040818

見事なモフモフ感。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 世界一美しい街といわれるチェスキー・クルムロフへ

  • 怪しげなチェコ伝統菓子