プラハの交通事情とお城周辺

P1050109

プラハ城に行くために、TABAK(タバコ屋)でトラムのチケットを購入。一枚24チェココルナ(約115円)。

P1050110

TABAKでチケットを買えるなんて、これは地球の歩き方を読んでなかったら、絶対わからないなぁ。もし、何も知らずに(チケットを買わずに)トラムに乗り込んで、無賃乗車の検査官と遭遇したら、高い違法金を払わなくてはいけません。しかも今のところ、トラムのチケットはTABAKの他に、メトロ(地下鉄)駅のチケット販売でしか買えないようです。なんという理不尽さ。。

P1050115

そのため現状では、メトロやTABAKでチケットをあらかじめストックしておくのがベターですが、このままでは非常に分かりにくいので、トラム内でも買えるようにするとか、あるいはチケット発券機の設置するとか、改善してほしいところです。

P1050130

プラハ城近くで降りて、しばらく歩くと、城っぽいのが見えてきました。城よりも聖ヴィート大聖堂のほうが目立つなぁ。。

P1050169

この大聖堂、の内部にはムハが書いたステンドグラスがあります。詳しくは別の記事に嫁が書いています

P1050133

城の前には名物?の見張り兵がいました。なぜか左の方が人が多いですね。

P1050135

右の方はダルそう。アンニュイな顔をしています。

P1050136

それに引き換え、左の方はキリッとしています。人気が出るのもうなずけますね。こういうのを見ると、思わず変顔で笑わせたくなってしまいます。

P1050139

比較記念ショット。この方、結構デカイですね。嫁の身長は167cmなので、190cm以上はあるんじゃなかろうか。

その後、旧王宮(撮影禁止でした)や広場をブラブラと周り、黄金小路にも入ってみました。つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • プラハにあるルーブル

  • プラハにある黄金小路