アルベロベッロのオススメレストラン

in 南イタリア

P1050655

南イタリアのアルベロベッロは、毎日雨だったプラハとは、うってかわって快晴でした!アルベロベッロには、白く輝くトゥルッリをリフォームした美味しいレストランが数軒あります。そこで、私一押しのレストランを紹介したく思います。

P1050671

「LA CANTINA」というレストランです。地球の歩き方に載っているレストラン「トゥルッロドーロ」のそばにあり、入り口から直接地下につながっています。実はこのお店、要予約なのですが、前夜に予約メールを送ったために、予約がちゃんと取れているかどうか心配でした(確認メールを受け取ってない)。おそるおそる入ってみると、開店したばかりのタイミングですんなり席に座れました。ホッ。

P1050675

トップに載っている写真のイラストですが、料理長の顔でした。ここの料理はほとんど料理長一人が作っているようで、自分の顔を看板やホームページに載せるとは、料理に対する自信からなのか相当のこだわり感を感じました。

P1050667

オープンキッチンとはいえ、料理長が素早く料理しているので、ぶれてしまいましたが…この人が料理長です。とても忙しそうでした。

P1050663

最初に来たものは、じゃーん!手打ちパスタのようで独持な形をしていましたが、もちもちと弾力のある食感に酸味控えめのトマトソースといったシンプルなものでした。

P1050666

トマトソース絡めの肉煮込み。トマト系ばかりですが(笑)他にもたくさんメニューが揃っていました。

P1050656

パンと一緒に添えてある、丸いおつまみのようなものがとても美味しかったです。

IMG_3541

料理長に尋ねてみると、これはタラーリというんだそうです。

P1050659

ローカルワインのロゼとの相性がバッチリで、昼間からお酒が進んじゃいました。

P1050670

美味しい食事に、素晴らしい接客のおかげで、ゆっくりとした時間を過ごせました。小さなお店ですが、人気店のようです。日本人は一人もいなくて地元客でいっぱいでした。みなさんもアルベロベッロに寄る機会があれば、ぜひいってみてください。あ、予約して行った方が安心と思います。(笑)



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • バーリからアルベロベッロへ

  • 白いトンガリ屋根の家のオンパレード