ナポリから電車でローマへ

P1060312

P1060314

泊まった宿から見えるナポリの街。駅から歩いて5分くらいとロケーションは抜群でした。ただ、中国人が経営するB&Bだったせいか、朝っぱらから揚げ中華まんとか、こってりとした麺系とかでかなり微妙でした。。

P1060331

ナポリ中央駅。ナポリともついにおさらばです。

P1060333

あらかじめネットで予約しておいた、トレンティーノのEチケットでローマへ。二人で38ユーロ。

P1060335

1時間40分ほどで、ローマのテルミニ駅に到着。さすがターミナルだけあって本数が多いです。人もいっぱい。

P1060337

駅外にあったこの標識。禁煙と堂々と貼られているところで、タバコを吸っている人が多かったです。ヨーロッパは禁煙が徹底されていると思っていたのですが、違うようですね。

あちこちに灰皿があり、歩きタバコしている人がかなり多いうえ、煙草のポイ捨ても目立つし、喫煙者のマナーも悪いです。タバコが苦手な人にはけっこう辛い環境ですが、屋内は割と禁煙が多いのがせめての救いです。

P1060338

さらにテルミニ駅からメトロに乗って、ホテルの最寄駅まで向かいます。ふたりで3.0ユーロ。エリアで料金が変わるタイプのようです。

P1060339

P1060340

ナポリのメトロとは雰囲気がまったく違っていて、いかにもアンダーグラウンド的な感じでした。たまたま、この駅だけ暗かったのかもしれませんが。

この日は移動だけでのんびりできました。明日からはローマ観光の日々です。オードリヘップバーンのローマの休日を思い出しては、ワクワクしてきます。つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ナポリで、エスプレッソとイタリア菓子を

  • ローマで食べた4ユーロのパスタ