カンプノウで観た、メッシとネイマールのコンビ

バルセロナ到着早々ハプニングがありましたが、ホテルでゆっくり落ち着いたところで、バスでカンプノウに向かいました。

P1060832

人がいっぱいなので、流れに任せて向かうだけで簡単に到着しました(笑)

P1060836

あらかじめプリントしておいたチケットを見せて、ゲート通過。チケットは、さすがFCバルセロナなのか、安い席でも良い値段してて、ふたりで143ユーロ(約2万円)でした。ちなみに10日前にネットで入手しました。

P1060849

P1060847

おみやげコーナー。黄色と赤の縞模様のユニフォームが目立っていますが、これは、カタルーニャの旗「セニェーラ」がもとになっていて、1714年9月11日に終結したバルセロナ包囲戦の300周年を記念した式典の一部として、採用されたものだそうです。すごく目立つ色だなぁ

P1060848

メッシのユニフォームを着ている方が圧倒的に多かったです。さすがメッシ。次に多いのはネイマールという感じ。

P1060842

ビールを飲みながら観戦しようということで、購入。店員がやけにハイテンションでキラキラしていました(笑)

P1060854

この日、観戦する席は85番ゲート。

ビールを片手に入ろうとしたら、チケットのチェックで引っかかってしまいました。なんと飲み物持ち込み禁止!捨てるのも勿体ないので、ビールを一気飲みしました。orz

P1060856

席のところまで階段でひたすらと登っていきます。エレベータも無く、ビールを飲んだばかりでこれはキツい。

P1060858

登りきった先には、すごく開放感のある景色が。これがカンプノウか。。

P1060859

約10万人が収まるというから、かなり巨大です。ヨーロッパの中で一番大きいサッカースタジアムらしいです。私のサッカー観戦経験は、日本を含めて二回目ですが、日本のスタジアムとの圧倒的なスケールの差を感じました。ここのスタジアムの特徴は、『一階以外はどの角度から見ても全体を見渡せるようになっていること』だそうです。

P1060869

ホイッスルが近づいてくると、だんだんと席が埋まってきました。めっちゃ人多いです。左方には、カタルーニャ300周年記念の垂れ幕が広がっています。

P1060868

もうすぐ、ホイッスルです。今回のFCバルセロナの相手は、アスレティック・ビルバオ。このチームの選手は「バスク人」に限定するというクラブ方針を持っているという変わったチームです。

P1060874

ホイッスル。メッシが切り出します。

P1060873

P1060892

上を見上げるとバカでかい旗が揺らめいています。カッコいい。

P1060905

早いもので、もう試合終了。FCバルセロナが2-0で勝ちました。ゴールしたのは、ブラジルの10番、ネイマール。なんと2ゴール決めてくれました。今年のワールドカップで、腰椎骨折したばかりだというのに、大丈夫なんだろうか。ケガの影響を微塵とも感じないプレーをしていました。

P1060906

メッシも2アシストで、ゴールを決めた時は、地鳴りのような声援で本当に盛り上がりました。テレビで見るのとは全く違う臨場感に興奮してしまいました。

P1060903

中でも、メッシの存在感がめちゃくちゃ際立っていて、彼がボールを持つと、見逃すまいと皆が一斉に注目するのが分かります。なんというか、空気が静かになるんですよね。そしてほぼ毎回といってもいいほど、結果を残す、とんでもないプレーヤーだなと思いました。今年のワールドカップのテレビで観ていて感じた通り、ほぼ歩いていましたが、ここぞいう時の動きは凄かったです。あれ、いつの間にそこ?みたいな。

あとネイマールの、ゴールを前に落ち着いてゴールを決める感じも、さすがだと思いました。日本にも、こういうストライカーがいればなぁと思いつつ、観ていました(笑)

南米のサッカー王国のブラジルとアルゼンチンの10番が、ひとつのチームにいるなんて、そうそうないことだよなぁ。この日のサッカー観戦のために、イタリア滞在中に、思い切ってスケジュールを変えて、本当に良かったと思いました。

P1060907

かなり熱狂的なサポーターたち。後ろがガタガタとうるさかったです(笑)。

P1060918

帰り際。約10万人が一箇所に集まって、試合後はさっそうと散っていく風景が面白かったです。

P1070077

嫁は普段からサッカーに興味がないのですが、この試合はとても面白かったそうで、サッカーの試合観戦も悪くないね!と興奮気味に言っていました。写真のは、後日、嫁が書いていたイラストです(笑)。

明日は、バルセロナ市内観光です。つづく。



コメントComments

  • おぉ!世界トップスターのゲーム観たんだ!いいなぁ。笑
    セリエAで本田と長友の日本人同士バトルが観たいっすね!

    • kohe says:

      セリエAも観たいねぇ。。
      この試合と、パルマで本田が出る試合のどちらを観るか迷っていたんですが、旅程に無駄のないバルセロナにしました。

  • まる says:

    私は試合がない時に店だけブラブラしてたので、空いていたのはよかったんですが、人気な商品のサイズが無かった(Sサイズだけ)です・・・。

    • kohe says:

      なるほど(笑)
      そういえばミュージアムも行こうと思っていたのですが、試合のない時しかオープンしてないみたいで泣く泣く断念しました…

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • バルセロナでスリに遭遇?

  • バルセロナにある、ドヤ顔が凄いダリの美術館