サグラダ・ファミリア『生誕のファサード』編

P1070192

カサ・ミラやカサ・バトリョがあるところからメトロに乗って、向かいます。専用の駅があるのはさすが。サグラダ・ファミリアのピクトグラムが分かりやすく、思わずクスっと笑ってしまいました。

P1070195

出口を出た途端、ドドーンといきなり出てきます。ビックリします。素で、うおーと叫びました。

サグラダ・ファミリアには、東側に面してる生誕のファサードと、西側に面している受難のファサードの二つの入り口があるようで、これは生誕のファサード側です。

P1070198

前もってネットでチケットを購入しておいたので、並ばずにあっさりと入れました。ネット様々です。生憎の空模様ですが、それがかえって不気味さを増幅している気がします。。

P1070200

P1070205

緻密な彫刻が沢山施されています。彫刻にはひとつひとつ意味があるようで、ガイドブックの地球の歩き方に詳しく解説が書かれてありました。イエスの幼年期の出来事が表現されているそうです。

よく見ればわかると思いますが、上の二枚の写真は同じものです。見る角度で印象が結構変わるのがおもしろいなーと。ちなみに、これは『天使の合唱隊』といって、内戦で損傷していたのを、日本人彫刻家の外尾さんという方が修復したらしいです。

P1070206

P1070207

カメムシやテントウムシまで。

P1070202

生命の木の上にある、四つのてっぺんが何か被せられていますが、スケスケの中身をよーくみると、カラフルなモニュメントが付いています。完成時に外すのかな?外すとまた印象が結構変わりそう。

P1070263

入り口付近の柱を支えている亀。重そう。

そして、意を決して中に入ります!

P1070208

P1070210

開いた口が塞がらないとはこのことだと思いました。バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂といい勝負かも。ただ、こちらは外観の印象とは裏腹に、モダンです。昔と今が混同するというのは、こういうことなのかと思いましたが、出来るだけガウディの意匠に基いて、忠実に再現しているとのこと。ガウディさん、すごい。100年近く前の人なのに。

P1070240

祭壇のようなところはこんな感じ。光がとてもキレイです。

P1070217

その光の下の中心には、キリストの像が。

P1070228

マリアの像も。

P1070230

聖堂内には椅子がたくさん置いてあり、ゆったりと眺めることができます。首をずっと上にあげていると本当に疲れるので、これは嬉しい配慮。

P1070242

この方が目を光らせていて、この空間の中で、誰かが立ったままボーっと上を眺めようとすると、直ちに「座れ」と注意してきます(笑)

P1070237

そして天井を見上げると、その空間にただただ圧倒されます。

P1070247

一体何メートルあるのか分からないくらい高く、幾何学的とも生物的ともとれる不思議な彫刻や装飾に、吸い込まれていく錯覚を覚えました。

P1070239

マルコ。

P1070229

これはルカ?

P1070251

P1070218

えらくゴツイ螺旋階段。

P1070259

人間と対比すると、でたらめな大きさがよく分かります。

P1070269

ステンドグラス越しに差し込んでくる光が幻想的。

P1070265

モダンな螺旋階段。他にも、あちこちに螺旋階段があります。螺旋階段フェチとしてはたまらない場所だと思います。

P1070271

彫刻で色んな国の言語で書かれた文字がたくさんありました。「Gracies」があるので、これは多分「ありがとう」なのかな?

P1070253

これは展示写真のものですが、日本語のもあるようです。スラムダンク作者の井上さんが書いた文字もあると聞いていたので、探してみたのですが、見つかりませんでした。orz

あとから調べてみましたが、どうやら「我らを悪より救い給え」という言葉が、栄光のファサードの扉にあるようです。ファサードは二つではなくて三つあるんですね。。勉強不足でした。

次は上に登ってみます。エレベータで。つづく。



コメントComments

  • 匿名 says:

    もう!もう!もう!
    鼻血でそうな写真、、、吸い込まれる。
    ガウディに出会ってもう35年以上。
    この写真達は美しすぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    死ぬまでにはやっぱり行きたい。。。

    • kohe says:

      嬉しいコメントをありがとうございます!
      ガウディさんファンなんですね。私も完成時はぜひまた行ってみたいです。

  • メグミ says:

    あ、最初の螺旋階段は、サザエとかの巻貝を模倣しているそうですよ

  • まる says:

    私も入りましたが本当に美しいですよね!晴れてよかったです!住みたい〜住みたい〜w
    てんとう虫までいたとは気付きませんでした・・。

    • kohe says:

      ガウディさんのことだから、てんとう虫のほかにも色んな虫が隠れてそうですね(笑)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ホネっぽい家、カサ・バトリョ

  • サグラダ・ファミリア『受難のファサード』編