ホサナという私の名前の由来

in バルセロナ

P1070396

少し離れた場所で撮影会♪

P1070403

ミケランジェロのファンになったそうで、ミケランジェロのTシャツを手離せないこへさん。

P1070402

私は、ずっとダウンジャケット着用です。周りとの差で浮いていました。(笑)

P1070407

サグラダ・ファミリアを満喫したところで、こへさんがあることに気づきました。

P1070401

「ん…?ホサナの名前がある!」

「えー!うそー?」

P1070399

角の部分をよくよく見ると…

P1070400

「Hosanna」

本当にあるのではないかー!!!なんか感激!!!工事中のかぶりものの印刷ではなく、しっかり角部分に刻み込まれていました。

最近は、聞かれることが減りましたが、ホサナという名前は、クリスチャンの親から名付けられました。私は、小さい頃から家族ぐるみで教会に通っていたにも関わらず、どういうわけかクリスチャンではないのですが、自分の名前をけっこう気に入っています。

昔、母に意味を聞いたことを思い出しました。ヘブライ語で『Hosanna』とイエス様を迎え讃えたそうです。サグラダ・ファミリアもイエス様をいつでも迎え入れるよう、そのような言葉を刻んだんでしょうか。思わぬ発見に、なんだか嬉しくなっちゃいました。



コメントComments

  • まる says:

    すごーい!気付かなかった!なんか嬉しくなるね!!完成後も残して欲しいね〜。

  • 俊輔 says:

    たしかに自分の名前の由来は親が生きているうちに聞いておきたいね。
    帰省時に聞いてみよ。

    • posana says:

      そうですね!俊輔さん、どんな意味が込められているか私も気になります!
      年末年始にお会い出来ることを楽しみにしています✴︎

  • たにむらりゅうと says:

    素敵な名前! そして、素敵なお母様だね。旅先で自分の名前に出逢えるなんて、一生の思い出だね。

  • おぉ、すごい!こんなトコに「ホサナ」が刻まれているとは!
    でも、よく見つけられましたね。笑
    刻印とツーショットは流石に難しいか。w

    • posana says:

      本当にびっくりしました!完成後にまた行ってツーショットしようかな(≧∇≦)

  • satocats says:

    沖縄県に住んでます。
    私の親も兄弟もクリスチャンなのですが、その影響で時々聖書を読んだり讃美歌を歌ったりしてます。母の机に「HOSANNA」と綴られた置物がありました。「ホサナ」って?どう言う意味なのか気になってました。それは私の猫が通院している動物病院の分院の名前は「ホサナ動物病院」だからです。私自身も他の病院で働いていますが、信頼や尊敬出来る病院なので自分の猫はそちらの病院に診て頂いています。ホサナの意味って そう意味だったのですね。
    素敵な名前ですね。

  • 地に火を放つ者 says:

    映画「ジーザス・クライスト スーパースター」で
    「ホサナ」という曲流れてたの、懐かしく思い出します(๑•﹏•)

俊輔 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • サグラダ・ファミリア『受難のファサード』編

  • バルセロナのケーキ屋「bubo」