まるで別の惑星にいるかのような公園

早いもので、今日はスペインを離れる日ですが、その前にガウディが遺したグエル公園で見納めします。

グエル公園は交通がちょっと不便な場所にあります。でもホテルから割と近かったので、歩いて行きました。といっても徒歩40分くらいですが、バスや地下鉄で行くよりも早いんですよね…。

P1070439

公園近くまで来たら、なんと外にも関わらずエスカレータがありました。これは楽ですね。でも引ったくり注意の標識があるのが、妙にリアルで、嫌です。

P1070441

チケットを買う所。ここでも例外なく並んでいます。。ここもあらかじめネットでチケットを買えるはずなのですが、どういうわけか、たまたま通信障害が起きていて、うまく買えませんでした。なので、仕方なく15分くらい並びました。

P1070443

並んでいるときに見つけたこの広告。なんとグエル公園のガイドが見られるアプリがあるようです!

P1070442

早速落としてみました。結構デザインが凝っていて、しかも多言語対応していて、日本語の翻訳もきちんとついています。

観光スポットでは、イヤホンから音声ガイドを聞いているのを見ては楽に情報が得られて羨ましいな〜と、いつも思っていたのですが、このようにアプリなら、私たちのようなろう者でも手軽に情報が得られます。いい時代になったなぁ。こういうの、もっと広まって欲しいです。

しかも、公園全体にフリーWi-Fiのアクセスポイント(SSIDも「Guell Park」)が行き渡っていました。すごい。

P1070444

P1070447

公園のシンボルマーク。モザイクが良い感じです。

P1070455

P1070456

公園の入口にも、葉っぱみたいなデザインが。これ、何ていう植物だったかな…

P1070458

チケット。オサレです。

グエル公園は、人数制限があるようで、時間毎に何人までと決められています。そのため、チケット入手後、更に1時間くらい待たなくてはいけませんでした。正門の方へ行って、帰りのバスの時間を確認したりウロウロしたりして時間を潰していました。

そしてやっと時間になったところで入場。

P1070528

入り口に入ってすぐの図です。ガウディならではの独特の空間になっていています。基本的に建造物は、どうあがいても人工物でしかないのに、ここでは、まるで自然と同化しているような気がしないでもないです。

P1070465

トカゲっぽいのですが、ドラゴンだそうです。ガウディさんがここに住んでいた時は、毎日このドラゴンに触ったり挨拶したりしていたそうです。肌触りもひんやりとしていて爬虫類っぽい。

P1070478

P1070474

P1070473

やけに柱がたくさんある広間。上にある大きな広場を支えています。これだけ本数があれば地震があっても安心?

P1070459

洞穴のような場所から覗いたおみやげ屋。洞穴の中ってどういうわけか落ち着きますよね。

P1070506

さきほどの広間にたくさんあった、柱が支えている広場です。結構広くて、これまでに様々なイベントが行われているそうです。天気が良く、奥にはバルセロナの街が一望できて、なかなかの絶景でした。

P1070500

そして広場の周りには、こういうウネウネとした形をしたベンチがあります。

P1070490

腰辺りにちょうどくぼみが来るので、座り心地が絶妙です(笑)

P1070501

このベンチ、色々な模様のタイルが散りばめられています。隙間にきちんと漆喰?が埋められているので、スベスベとしていました。

P1070495

広場の上から眺めると、入ってきた入り口やドラゴン、おみやげ屋が見えます。人が多いですね。人数制限があるのもうなずけます。

P1070505

広場の後方にはこんな感じです。

P1070502

くぼみには鳩が住んでいました。こういうのを見ると、本当に自然と同化してるんじゃないかと思ってしまいます。それとも、人間と同じように、鳩も住めば都という感じだったりするのかもしれませんね。

P1070510

P1070520

P1070515

まるで別の惑星にありそうな建物?もありました。こういう現実離れした場所なら、仕事などで疲れても気軽に日常から離れて、リラックスできそうで良いですね。

P1070524

P1070529

おみやげ屋。

P1070533

おみやげ屋の天井がヒダのようなものになっていました。内臓をイメージしたのかな…

P1070541

公園を満喫した後は、バスでホテルまで戻り、荷物を持って空港へ向かいます。

P1070546

次の都市は、隣国のポルトガルのリスボンです!つづく。



コメントComments

  • メグミ says:

    いつか奥様にお願いして、写真のコピーを頂きたいです。。。(>人<;)

    • kohe says:

      おぉ、嬉しいです。どの写真が気に入られましたか?
      コピーOKかは写真や用途にもよると思いますので、こことは別に連絡をいただければ幸いです。

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • バルセロナのケーキ屋「bubo」

  • ポルトガルで大量のポテトの洗礼