ストラスブール駅は、未来的だった

アルザス滞在もあっという間に、終わりを迎えました。

P1090251

ボルドーに行くため、ここから電車で移動するのですが、そのストラスブール駅が未来的なデザインでとってもかっこいい!

駅の周りは、芝生が広まっています。この日は、曇りでしたが、別日の晴れの日は、芝生の上で犬と散歩したり、若い者はゴロゴロしていたりと憩いの場になっていました。

P1090258

P1090257

フランスの法律で、どんなに古い建物でも壊すことを禁じられているそうで、この駅も昔からの駅を残して、ガラスで囲んでいました。古い建物を残しつつ、新しい感じを作り出す素晴らしいアイデアに感心!

こういうところ、日本も見習いたいものですね。

P1090260

この奥に行くとホームにたどり着きます。清掃が隅々まで行き届いていて、昔の建物とは思えないくらいおしゃれ。

P1090259

切符売り場。

P1090264

この電車で、ボルドーへ移動してきます!電車というより新幹線みたいな見た目ですよね。
3日間と短期滞在でしたが、おいしい思い出をありがとう!また来るよ〜!



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ストラスブール大聖堂へ

  • 月の港、ボルドーへ