ろう者が経営しているシャトーで試飲会

P1090417

見学後には、お待ちかねの試飲会です。ろう者の来客だからと、普段は出さないというフランスパンやフォアグラまで用意してくださりました。嬉しいサービスです!

P1090418

一杯目は、こちらの赤ワインを。

P1090419

赤ワインだけでなく、白ワインやロゼもありました。ロゼは、今年、賞をもらったそう。すごい!

P1090423

ろう者のオーナーにオススメを聞くと、白ワインでした。「赤ワインじゃないの?」と思いましたが、このあたりは、白ワインがよく作られているんだそう。

P1090422

気づけば、七杯も試飲していました。帰りの荷物のことも考え、ここでは白ワインを一本購入。ネットでも買えるそうです。

P1090430P1090429P1090427P1090424P1090434P1090431P1090439P1090440

ろう者のオーナーと、オーナーの息子さんと。

P1090455

このマークは、ワインをハンドメイドしているという意味なんだそう。

P1090456

最後の最後に、オーナーとパチリ。とってもフレンドリーで感情豊かな方でした。これからも美味しいワインを作り続けてください!

帰りの車で・・・一緒に試飲していたガイドのトマさんが普通に運転していたので、「え!?飲酒運転じゃ!?」と驚き、何度確認しても彼は「ワイン2、3杯くらいなら大丈夫だよ」と。

どうやらフランスでは、血中濃度が0.5mgまでなら飲酒運転扱いにならないんだそう。。。少しハラハラしながら後座席に座る私たちでした。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ボルドーにある、ろう者が経営するシャトー

  • サンテミリオンのカヌレ