ここは天国ですか?

オランダに行くことで楽しみにしていたことがありました。それは、花市場に行くこと!

本当ならば、チューリップの花畑を見たかったのですが、時期がずれているため、見に行けず。フラワーアレンジの先生をやっている母のオランダ旅行写真で見た画面いっぱいに広がるチューリップの風景を私もこの目で見たかった。。いえいえ、私は、そんなことで落ち込みません。

規模は違うけれど、チューリップが出回っているシンゲルの花市場へいってきました。

P1090626

今にも雨が降り出しそうな雲行きを心配しながら、シンゲルに向かって歩くと、花市場らしいところがみえてきました!

P1090630

中に入らなくても外から見えるところでチューリップの種が何種類も置かれてありました。へえ、こんな色をしたチューリップもあるんだ〜と思いながら、中に入ると、

P1090640

色どりどりのチューリップたちがたくさん並んでいました!

P1090634

学生時代、母に付き添って何度か東京の花市場へ行ったことがあり、楽しい思い出が浮かんできました。

P1090635

ここは天国ですか?とうっとりしてしまうくらい、どこ見ても花がたくさん飾られていました。

P1090629

チューリップの球根。小学生の時に、学校の校門近くで春に向けてチューリップの球根を植えたことも思い出しました。花にまつわる思い出は、こんなにも身近のところにあったんだなーとしみじみ。

P1090631

こへさんが思わず喜鳴をあげたものがこちらです。猫じゃらしと言いたかったんでしょうか。

P1090639

私たちの結婚式でも使ったダリア。とっても綺麗で、赤色に吸い込まれそう。

P1090633

ドライフラワーまで。最近は、あんまり見かけないので古い感じがしました。

P1090644

一見里芋のようですが、なんと…!

P1090643P1090645

カラーの球根でした。あの美しいカラーの元って、これなんだ…とちょっと衝撃。。

P1090655

花市場は、橋沿いにあり、通り抜けると、さすがオランダと言うくらい、街あちこちにも花が飾られていました。

P1090654

後ほど行ったカフェもテーブルごとにそれぞれ花が飾られていました。私も、引越ししたら、部屋にお花を飾りたいものです。オランダのカフェについては、後ほどアップします♩



コメントComments

  • Hitomi says:

    すごく、素敵ですね。写真を見ても、うっとり…☆癒されます。。❤やはり、世界は広いんですね。部屋にお花を…飾るとしたらチューリップ🌷ですか?私は小さい観葉植物飾ってます😊🎵。大きくなる予定なんですが…。。大丈夫かな?未定です。

    • posana says:

      コメントをありがとうございます。
      オランダは、半日滞在でしたが、素敵な街でした。
      季節に合わせて変えて飾りたいですね。今は、クリスマスリースを飾っています。
      観葉植物、大きくなると良いですね♪

  • Hitomi says:

    返信。。有り難うございます。部屋の模様替えも、だいぶ気持ちが変わりますよね😊🎵。やはり…☆ホサナさんは、お洒落ですね😊❤私も…クリスマスにあわせて何かしようかな?? 観葉植物、ホサナさんの言葉が嬉しかったので、枯らさないように頑張ります😆☀有り難うございます😆❤楽しいクリスマス送ってくださいね❤それと…また、コメントしていいですか?ホサナさんのブログに私の趣味が載ってるから、楽しんでます😊☀

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • アムステルダム弾丸

  • 酪農王国オランダのチーズ