ブリュッセルでムール貝三昧

ベルギーといえば、ムール貝です!

ベルギーマンガセンターを後にしてからしばらく街をブラブラしていると腹が減ってきたので、ムール貝を食べに行こう!ということになり、お店探しへ。

P1090935

ムール貝のシーズンは秋から冬なので、ちょうど旬です!そのせいかお店もムール貝をやけにプッシュしています。

P1090937

ブリュッセルでは、写真のお店「Aux Armes De Bruxelles」または「Chez Leon」が定番らしいので、まずは「Aux Armes De Bruxelles」の近くまで来てみました。

P1090938

雰囲気もなかなか悪くなかったので、このお店に決めて入ってみました。このお店の公式サイトいわく、1921年創立と90年近くも続いている老舗だそうです!

P1090939

P1090940

P1090950

来ました!フリッツ(フライドポテト)もセットになっていました。

P1090952

ベルギーで合流したナガタカさんも同行してます。ムール貝を前に撮影会(笑)

ナガタカさんも世界一周の最中で、なんと世界の山を登りながら国を回っているそうです。さっきまでフランスのモンブラン山を登ったばかりだとか(!)。彼とは縁あって、世界一周する寸前に日本で知り合ったのですが、異国で待ち合わせてさらにグルメを食べ回るというのはなかなか新鮮な経験でした。

ムール貝は、白ワイン蒸しとナチュラルの二種類をオーダーしましたが、どちらも非常にさっぱりとした風味でした。プリプリしてました。

P1090953

食べやすくて、あっという間に平らげてしまいました。3人で61.90ユーロ。さすが老舗、ちょっと高いですが、味はバッチリでした。お店の雰囲気も良いし、オススメです。

このあとホテルへ戻り、私たちがモロッコで買ったワインと、ナガタカさんが持ってきたフォアグラの缶詰をつまみに、夜遅くまで話し込みました(写真失念orz)。旅の話はもちろん、ろう者あるあるなどで盛り上がりました。楽しかったなぁ。

そして明日もブリュッセルでスイーツ巡りです!つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • メールというお店との運命的な出会い

  • まだまだ続くよベルギーお菓子巡り