フランス観光の定番、ベルサイユ宮殿へ

P1100292

おはようございます!ここは、マシー駅です。
朝から、ベルサイユ宮殿のあるまで電車で向かいます。

P1100294

この日はとってもいい天気でした。

P1100293

電光掲示板もベルサイユ行きとありますね〜!

P1100295

なんと電車内の内装がベルサイユ仕様!テンションあがります〜!

P1100296

日本語の掲示が…。さすが日本人に人気のある観光名所です。

P1100298

乗ること約30分、ベルサイユに到着しました!
といっても、街のように広いので駅を降りた後もしばらく道は続きます。

P1100299

歩いている途中で見かけた光景。いたずら描きを処理していますね…。

P1100300

途中で公園に入りました。ひこうき雲がくっきり見えるくらい青い空が広がっています。

P1100303

「ベ ル サ イ ユ って」

P1100304

「たっのし〜な♫」

P1100305

まだベルサイユ宮殿に入っていない段階から、元気MAXです。

P1100306

フランス語でベルサイユ宮殿の説明が書いてあるようですが…読めません。

P1100307

P1100315

この道をずっと歩くと…

P1100314

ベルサイユ宮殿の入り口が見えてきました!車の多さからして観光客の数が半端なさそうですね。。

P1100316

観光客も増えてきました。入り口にようやく辿り着くと思いいや、まだまだ先にありそうです。

P1100317

P1100320

マリーアントワネットをイメージして歩く私。

P1100323

立派な門〜!
周りに建物がないので、太陽の光を目一杯浴びた金のキラキラが眩しい。

P1100324

カメラを通して近くを見ると、細かい装飾デザインが見えてきます。

P1100322

この日は、平日だったのですが、これまでに見たことのないくらい長〜い行列が続いています!私たちも一日経っても終わらなさそうなこの行列を並ぶのかなと思いましたが…

P1100327

前もってフランス留学経験のある日本人から得た情報のお陰で「耳が聞こえない」マークのある手帳を見せると優先的に通してくれました。いよいよベルサイユ宮殿内に入ります!

P1100328

カフェもありました。ケーキひとつひとつが宝石のようで美しい。。お値段は可愛くありません。

P1100329

たくさんの絵画が並んでいます。

P1100330

P1100332

像もたくさん並んでおり、夜中はここを歩きたくないと思いながら進みます。

P1100333

P1100334

P1100338

立派な部屋が続き、インテリアや家具、すべてのものが高級そうです。ソファに見えるのですが、ベッドのようです。小さいような…。

出来ることなら、私も当時の衣装を着て、ここで生活してみたいです。(笑)

P1100339

ある部屋には本棚もありました。

P1100340

ひとつひとつ部屋の壁紙やインテリア、家具など違っていて、こだわりっぷりというのか、当時の人達のわがままなのか、当時の人たちの生活はどんなんだったんだろうと想像が膨らむばかりです。

P1100341

よく知られるマリーアントワネットの絵画もありました。

P1100342

ここは応接室なんでしょうか。部屋ひとつひとつに書かれている案内書には英語とフランス語しかないので、よく分かりませんが、細かいところを観察すると面白いですね。

P1100336

ベルサイユ宮殿は広いと聞いていたのですが、さすがに広すぎて途中バテました。

まだまだベルサイユ宮殿の散策は続きます。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フランスのマシーという街へ

  • 手話での案内が!in ベルサイユ宮殿