手話での案内が!in ベルサイユ宮殿

P1100344

次の部屋へ進もうとしたら、何かの受付がありました。いろいろな言語の案内があるんだそうですが…

あれっ?手話のアナウンスもある??

P1100347

半疑で聞いてみるとなんと手話の動画も用意されているということ!素晴らしい!!!

早速、パスポートを預けて借りました。

P1100348

アイフォンでこのように手話での説明を見ながら、鑑賞することができます。感激〜!

P1100350

字幕もついていました。ベルサイユ宮殿すごすぎる!日本の美術館や博物館にも取り入れてほしいものですね!

P1100352P1100353P1100354

いろんな族の家系図。自分の家系図も作ってみたいですよね〜。

P1100355

ベルサイユ宮殿を全体から見たらこんなに広いことがよく分かります。。

P1100356

まるでおどき話に出てきそうな鍵。入り口にあった王冠と似ているデザインをしていますね。

P1100359

規模が広いだけでなく、天井もめっちゃ高〜い!

P1100361

天井画を眺めていると空とつながっているような錯覚にとらわれます。うっとり。

P1100362

でも、下を見ると…このように観光客でいっぱいいっぱいです。

P1100365

美しい天井画はずっと続いていました。ひとつひとつ物語があって面白いです。

P1100371

ちょっと小休憩〜。あちこちソファがあるので快適です。

P1100372

立派なベッド。

P1100384

小学生の集団もいました。授業の一環でこういうところ訪れるなんて、日本人からしたら羨ましいですよね〜。修学旅行で京都に行く感覚かな?

P1100387

人の大きさから見て分かるようにデカイ絵画。

P1100388

何かの教科書でも見たような気がする絵画。神秘な雰囲気が漂っています。

P1100390

ようやく外に出れました。電車と車がコラボしたような乗り物もありました。あれに乗って周りを観光するんだそう。

P1100392

アプリもあるんだそうで、さっきの手話ガイドなどいろいろ配慮があり、観光しやすい場所でした。

P1100394

庭園もあり、庭園を見て回りたいのですが…体力がさすがに持たないので、今回は眺めるだけ〜。

P1100395

この後は離宮へ向かっていきます。

P1100407

どこまで続くのだ、この道〜!

P1100409

さっきの乗り物に乗って行く方法もありましたが、根気よく歩いて行くことに。

P1100410

途中ベンチもあったので小休憩しながらのんびり歩きます。

P1100411

カラスも歩くよ〜。

離宮へ続く。

 



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フランス観光の定番、ベルサイユ宮殿へ

  • マリーアントワネットの離宮へ