和菓子作りをフランス人に教えてみた

フランス人の友人におかし作りを教わったお礼に、私も日本から北海道産の小豆を持ってきました!それを使って、彼女のリクエスト「あんこ」を作ります♫

P1100576

フランス人は和菓子やあんこが苦手な人が多いんだそうですが、彼女は珍しく、あんこが大好きということでした。

彼女になぜあんこが好きなのか聞いてみると「初めて食べた時、モンブランみたいで美味しいと思ったの!」と初めてあんこを食べた感動を話してくれました。モンブランか〜!なんとなく納得しました。(笑)

P1100577

葛粉も持ってきたので、一緒に作ります!粉を入れて混ぜるだけで簡単なものなのですが、フランスではあんまり見かけないですよね。

P1100587

固まった葛粉をきなこでまぶしたもの。ちょうど息子の誕生日が近いんだそうで、これをケーキに見立てるんだそうです。へえ〜!くず餅を誕生日ケーキにするんだ〜!さっきの「あんこ=モンブラン」から始まり、彼女の発想はとてもおもしろいです。

P1100584

彼女が一番作りたかったあんこ作り。粒あんとこしあんの2種類を作ったのですが、こしあん作りに苦戦中。

P1100586

こしあんと、

P1100588

粒あんが出来ました〜!おいしく出来ました。異国で作るお菓子作り、とっても楽しい一時でした!

後々、彼女から写真とメッセージが送られてきて、本当にわらび餅にろうそくを立てて、横にはあんこがありました。息子さんも喜んでいたそうで私も嬉しいです!



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フランス人にお菓子作りを教わってみた

  • オランジュリー美術館へ