フランス人も知らない酔い止めメガネ

パリ滞在中、私の姉から謎の依頼がありました。

「パリに、酔い止めメガネがあるから買ってきて!!!」

船乗りに超弱い姉が、知人からパリに酔い止めメガネがあると聞いたんだそう。フランスの友人やガイドさんにも聞いてみたのですが、みなさん手話(口)を揃えて、

「えっ?ナニソレ?」

そもそも姉が言う情報が少なすぎるので酔い止めメガネが置いてあるお店を探す術がありません。。

後から、親切なガイドさんがデフネットワークで人伝てに聞いたり調べたりして頂いたおかげで、酔い止めメガネが置いてあるお店を見つけることができました!

P1110048

どこにでもあるようなごく普通のメガネ屋さん。

P1110049

こへさん酔い止めメガネを試着。なんともいえないシュールさ。。。

本当に効果があるんだろうか??

会計時、店員さんが不思議そうに「どうやってこの商品を知ったの?」と聞かれました。

140410boarding_ring04_600

「Boarding ring」(ボーディング リング)

アマゾンや楽天でも販売されていたのですが、パリで買ったほうが半分くらい安く手に入りました。

内耳にあり平衡感覚を司る三半規管が察知する動きと、目で見て感じる動きが異なることが、乗り物酔いの原因であることに着目し開発された。「Boarding ring」(ボーディング リング)には、レンズの周りとテンプル(つる)に計4つのリングがついており、色のついた液体で半分ほど満たされている。その液体の揺れが視界に入り、三半規管が察知するのと同じ動きを目で見て感じることで、乗り物酔いを解消してくれるという仕組みだ。
(アマゾンより引用)

帰国後、姉に効果の程を聞いてみたのですが、「あんまりないような…」でした。(笑)
個人差があるそうですね。



コメントComments

  • Hitomi says:

    せっかく探したのに…乗り物酔いする人は、すぐしますよね。平衡感覚…の関係??と、思ってましたが、違うんですね。

  • Hitomi says:

    間違えました。平衡感覚…の関係でした。平衡感覚が人より鋭いのかな?私は、鈍いです。

Hitomi へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フォアグラデビュー

  • 昼間の凱旋門