カナダのトロントにある手話レストラン

P1110232

パリからカナダのトロントまで飛行機で飛んできました。空気が氷のように冷たいです!

P1110233

空港からバスに乗って、中心部まで走っていきます。

P1110235

しばらくした後、到着〜!なんだか小さな町のようでお店がたくさん並んでいます。

宿に荷物を預けた後、デフネットワークで得た情報を頼りにあるレストランを探しました。数分歩くと、そのレストランはすぐに見つかりました!

P1110237

「SIGNS RESTAURANT AND BAR」

思っていたより大きい看板だったので、すぐに分かりました。
この日、ハロウインが近いのでお化けのディスプレイが目立ちます。

P1110250

店内に入ると、店員さんが手話で「予約ですか?」と聞いてきました!

おお〜!手話でコミュニケーション取れるとテンション上がります!笑顔が素敵です。

P1110249

店内もあちこちハロウイン色が・・・。思わず悲鳴をあげそうになりました。(笑)

P1110253

壁には、手話の写真が大きく飾られていました。

P1110251

写真の手前にある手話が、このお店を表す手話。店員さんが教えてくれました〜。写真だとちょっとわかりにくいですね。。写真の奥に映る青いシャツの人がオーナーで聴者なんだそうです。

P1110240

なんといっても店内がとても広い!羨ましい限りです!

店員さんとお客様が身振り、手話、筆談、通訳など臨機応変にコミュニケーションをとっていました。

メニュー表やテーブル卓上にも手話での案内があったのですが、残念ながらメニュー表や卓上は撮影禁止だったので皆さんにお見せできず。残念ですが、サインウイズミーにも持ち帰りたいと思うアイデアがたくさんでした。お金があるから出来ることなんだよね…という心の声は置いといて。(笑)

P1110244

P1110245

店員さんがオススメという料理「メープルシロップかけのサーモンそば」。

ええ〜!
サーモンにメープルシロップがかかってる〜!
そばの上にメープルかかったサーモン〜!!??

おそるおそる食べてみると・・・

意外といけていました!!!サーモンとメープルって意外と合うんだ・・・。

P1110256

まだ空いている時間帯ということもあって、店員さんとゆっくりおしゃべりもできたし、料理もおいしく、想像以上に満足しました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

後日…また来ちゃいました♫

P1110426
今度は、ランチでスープとパスタのセットを注文しました。

P1110423

パスタは麺がちょっと柔らかすぎて伸びた感じがしましたが、スープは美味しかったです。

あいにく目当ての店員さんは不在でしたが、オーナーらしい人がすごそうな人たちと打ち合わせっぽいことをしていたり、一部の店員さんもまかないを食べている様子が伺えたりと、夜とはまた違ったリアルさを感じることが出来ました。夜と昼間の雰囲気も変わるので面白いです。

また来よう〜!



コメントComments

  • takada maria says:

    そのお店がありますね!!私も同じく耳が聞こえない方なのでいつかカナダに訪れたら行ってみたいです!!

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • パリを発つ前に「ザ・トライブ」を観てきた

  • ナイアガラの滝