チョコキャラメル胡麻クッキー

久しぶりのお菓子作り


地元土産を頂いた大学の友達に何かお返ししたいと思い、
チョコキャラメル胡麻クッキーを作りました。
本当は「秋」の季節に合わせて紫芋パウダーを使いたかったけれど、
あいにく手に入らなかったので今回はココアで作りました。

ちなみに、紫芋パウダーは
銀座の沖縄アンテナショップや伝統工芸店で買えます。

生地

[材料]

  • ココアパウダー 35g (紫芋パウダーでも良い 50g)
  • 小麦粉 100g
  • ペーキングパウダー 小1
  • 塩 ひとつまみ
  • 白卵 一個分
  • グラニュー糖 50g
  • 溶かしたバター 50g
  • 蜂蜜 大匙4
  • 牛乳 100g
  • 黒胡麻 大1
  • 白胡麻 大1
  • 胡桃オイル

[作り方]

  1. ココアパウダー、小麦粉、ペーキングパウダー、塩を一緒にふるいにかけます。
  2. 次に、白身の中に胡桃オイル、溶かしたバター、蜂蜜、牛乳を入れ混ぜ、1の粉類を混ぜ合わせます。
  3. オーブンを180℃にセットし、ベーキングペーパーの上に2の生地をリング型に2cm間隔を開けて絞り出します。(全部焼き切れない時は生地を冷蔵庫で保存して下さい。)
  4. 胡麻をお好みでかけ、オーブンで10分焼きます。

焼き上がるまでの間にキャラメル胡麻を作りましょう。

キャラメル胡麻

[材料]

  • グラニュー糖 50g
  • バター 20g
  • 蜂蜜 大1
  • 生クリーム 大2
  • 黒胡麻 大2
  • 白胡麻 大1

[作り方]

  1. グラニュー糖とバターをフライパンでグラニュー糖が溶けるまで弱火でゆっくり煮詰めていきます。溶けたら、蜂蜜、生クリーム、白胡麻、黒胡麻の順に入れ、キャラメル状になるまで混せます。
  2. リング型に焼けたクッキーの真ん中にスプーンで流し込み、再度10分焼きます。

●保存方法●

密閉タッパーなどに入れ、冷蔵庫内に置きます。
夏や梅雨→ラッピングする時は湿気を避けるために保存料を入れて下さい。

●食べ頃●

一晩置いた以降がおいしいです。

昨日は友達の芸術祭へ行ってきました。

お手洗いに貼ってあった宣伝チラシに?「あんこチーズ」がおすすめとあったので「あんこチーズ」にチャレンジしてみました。けっこう意外に…合うコラボ材料でした!

これを発案した人はすごいです。

来年は、私も大学の芸術祭で何か出し物やろうかなと考えちゃいました。

私の大好物「ぶとうあめ」です。
パリパリっとしていて、おいしいです。

-posana-



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 丸の内アート

  • 天然酵母パン屋カフェ