100日間の新婚旅行を終えて

早いもので、新婚旅行を兼ねた世界一周もついに最終日になりました。

P1120518

バンクーバー国際空港。ラスト便はANAです。16:05発、翌日の18:45着。約11時間かけて日付変更線を超えて東京へ戻ります。

P1120519

そして11/1、羽田空港到着!ついに地球を一周しました。 出発日から数えるとこの日がピッタリ100日目です。

P1120523

帰国してからの最初のご飯は、羽田空港にある「日本橋だし場」で。おむすびとおでん、卵焼きをいただきました。おでんの出汁が超絶においしくて、日本人で良かったと心の底から思いました。

いま一度、旅を振り返ってみると、特に大きなトラブルもなく(あえて挙げるとしたらバルセロナでのスリ被害未遂くらい)、無事生きて帰ってこれたことにまず感謝したいです。今回の旅で23回飛行機に乗りましたが、一度もロストバゲージに遭わなかったこともラッキーでした。

一番濃厚だった国は断然インドですね。あのカオスな国を世界一周の最初の国に持ってきたからこそ、色んな意味で免疫もついて、吹っ切れることができて、その後の国々で余裕を持って過ごせたというのは大きかったのではないかと思います。次点で気に入った国はモロッコチェコかな。人も街も素敵だったので、また訪れたいです。

18カ国訪れた旅を通して、国ごとの文化はもちろん、宗教や美術、スイーツ関係(笑)で造詣が深まったと思います。特に、宗教の違いを肌で感じられたのはデカいです。日本にいると神道や仏教になじみの深い文化はあるものの、それが当たり前という感覚になってしまっていて、宗教色を感じにくいので。他の国々から改めて日本という国を客観的に眺めてみると、結構、日本も宗教色が非常に強いよなぁと。

というか宗教だけでなく、本当に良い国だよね、日本って。メシも美味いだけじゃなくて種類が豊富だし、街並みは非常にきれいだし。世界一周して、ますます日本という国が大好きになりました。世界に誇れる国だと思います。

ただ、シンガポールやタイなどのアジア諸国の物価の上がり具合とかインフレっぷりを見てると、日本の進歩ちょっと遅いよなーという危機感もあったりします。ネット環境もタイやベトナムのほうがはるかに進んでいる印象だし(街のどこにいてもWi-Fiが拾えたりする)。あとヨーロッパのLCCが凄まじく使いやすくて、安いのには驚きました。まだまだ日本には良くなる余地がたっぷりあるなと感じました。

とりあえず今回の旅で、野生のシロクマに会いに行くという夢を、カナダのチャーチルで果たすことができて大満足です。欲を言えば、もう一日バギーツアーに参加したかったなぁ。ほかにも「完成したサグラダファミリアを拝みに行きたい」「バチカン美術館にもう一回行って長めに滞在したい」「ルートの都合で断念した南米にも行きたい」などなど、欲はしぼむどころか、旅行する前よりもやりたいことリストが膨れ上がってしまっています(笑)。そういう意味では、若いうちに思い切って世界一周旅行に踏み切って本当に良かったなぁと。

最後に、多少無謀(?)な旅に付き合ってくれた嫁には、感謝の気持ちでいっぱいです。想像していたよりもたくましい嫁の一面が見られたり、将来のビジョンや哲学など数多くのことを語り合えたり、世界中の美しい光景を共有したりできたことは、一生の宝物だと思います。ありがとう。

以下は嫁の所感です。


今から三年くらい前、こへさんが「今しか出来ないことしたいね」と世界一周の提案があったのが全ての始まりでした。

私は、面白そう!とすぐ話にのっていたのを覚えています。…というものの、何から準備すればいいのか分からず、ルートやスケジュール、準備などはほとんどこへさんに任せていました。

いろいろ考えて決めていく中で、インターネットがあれば世界中どこでも仕事が出来るこへさんとは違って、私は東京で仕事を持っていたので、どういうタイミングで行くのかどのくらいの期間で行くのか一番難点でした。

悩みに悩んで、最終的に、2014年7月末から3か月間行くことに決めました。(こへさんの仕事のスケジュールに合わせてこの時期に決めたのが決め手でした。)

世界一周での様子は、これまでにアップした通りです。ずっと生まれ育っていた日本をしばらくの間、離れて、世界各地の人たちや環境に触れてゆっくりとした時間の中、日本で暮らす自分のことを客観的に見つめる事ができました。

あれから2年、世界一周での旅先で得た出会いが帰国後もつながることもありました。嬉しいことです。仕事や家庭も落ち着き、世界一周の旅の楽しさを知った今、またいつかこへさんと一緒に世界一周をしたいと思います。

世界一周に誘ってくれて、準備も積極的に進めてくれたこへさんに感謝の気持ちでいっぱいです。一生忘れられない新婚旅行です。ありがとう〜!!!

このしろくまのあしあとにも、世界一周にとどまらず、旅関連のことをアップしていきますので私たちの旅にもう少しお付き合いください♫


最後におまけです。

P1120535

世界一周中に購入したお土産です。こうしてみると随分色んなところを回ったなぁと実感してきます。その中でも存在感が際立っているのが、オルセー美術館で購入したシロクマさんの像。家宝にします。

あとで時間があるときに、世界一周にかかった費用とか、色々まとめてみたいと思います。みなさんが興味のあることは大概マネーだと思いますので(笑)。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • バンクーバーで最後の夜ご飯

  • 家族3人で初めての海外旅行