週末限定の世界最大マーケットへ

in バンコクのチャトチャック

笑顔の国と言われているタイにやってまいりました。タイのことを調べれば調べるほど、タイ人の笑顔が半端ないという証言を見かけた私は、どんなとびっきり笑顔をしたタイ人に会えるか楽しみにしていました。

P1030031

今回、泊まった宿は、バックパッカーたちで賑わうカオサンロードのど真ん中にある「カオサン・パーク・リゾート」でした。

P1030030

全然リゾートじゃありませんでした。一泊で1000バーツです(3000円くらい)。チェックインのとき、笑顔の受付さんに会えるかと思いきや、超不機嫌の受付さんでした。

カオサンロードでは安宿が多いので、一泊だけ予約しておいて、あちこち宿を転々しようと思ったのですが、面倒くさくなったのと部屋もそんなに悪くはなかったので連泊を申し込んだ途端、超笑顔で接客してきました。。怖。。これが、タイ人のとびっきり笑顔なのか。。。いやいや、そんなことはないはず!まだまだタイの旅は、始まったばかりです。次こそは!

P1030034

週末限定のマーケットがあるということで早速バスに乗り込みました。ここでも運転手さんや切符売り場のおばさんの笑顔は見れませんでした。一体、とびっきり笑顔のタイ人には、どこで会えるんでしょうか。

P1030032

旅の上級者じゃないと乗るのが難しいと言われているバス停。番号しか書かれていないのでどこに行くのか分からないうえ、経験者いわくバス停で並んでいるのに、運転手がスルーして停車しなかったりと乗るのが難しいんだそうです。

P1030036

マーケットへは地図を見ると近いようですが、バスだからなのか、あちこち回って一時間以上もかかりました。渋滞もすごかったです。

P1030037

降りて、すぐそばには駅がありました。ああ、電車の方が早かったのかも。こへさんいわく、カオサンロードだと電車の駅が遠いから不便とのこと。

P1030039

お腹が空いたので早速、タイ料理のガパオをいただきました。うちのお店で出しているガパオと大抵同じ味でした!これでガバオをオススメできる!

P1030041

こへさんが頼んだ肉炒め。これも美味でした。ちなみに、ここのお店の人たちもこれっぽちも笑顔なんてありませんでした。むしろ、何かを叫んでいました。一体どういうことなんでしょうか。

P1030044

さすが週末限定マーケットなだけあって、混んでいます。ここで出店している人々は、平日に本業をやって、週末に出店しているそうです。敷地面積が1.13平方㎞もあり、15000以上の屋台が軒を連ねていて、日用品や衣類、民芸品、食品、ペットなどがいろいろ売られていました。

P1030045

木の板に印刷された広告デザインたち。

P1030046

客は楽しそうに笑っていますが、店員は無愛想で、アイコンすら全く何もありませんでした。

P1030049

ヤクルト。一本いただきましたが、懐かしい味がして感動しました。

P1030050

ここでカッコいいズボンを購入!(200バーツ)生地が薄く、軽いので、旅に重宝しそうです。(購入したものは写っていません)

P1030056

ここでちょっと休憩です。パイナップルのシェイクを頼んだのですが、二人分以上はありました。フレッシュでおいしかったです。

P1030058

スコールが降り、止んだ後に、赤オレンジの服を着た人たちがゴミ集めしていました。カンボジアのあとだったせいか、この風景が、クメール・ルージュにしか見えなかったです。。

P1030059

何か麺の屋台がにぎわっていました。うどんかな?

P1030060

ペットショップもずらーっと並んでいました。子猫を観察していると性格が分かりますね。真ん中の白い猫が可愛い。。

P1030061

鳥たち。とても綺麗で可愛らしいです。

P1030064

アニマルブースで一番ドキドキした動物♡ふくろうの赤ちゃんです。おいくらか聞いて見るとなんと3000円…。お得感はありますが、餌やりに自信がないので、ここでは諦めました。ごめんなさい。

P1030065

ひよこがわんさか。

P1030068

帰りの駅から見た道路。バスがすごいことになっていました。まだ時間もあるので、友人がお勧めと言っていたサイアムスクエアへ行ってみることに。今度はバスではなく電車で行きました。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • アンコールワットの見納め、そしてタイへ

  • 偶然見かけたムエタイ大会でタイ人のろう者に会う