バチカン市国の要塞、サンタンジェロ城へ

今日はいよいよ憧れのバチカン市国!旅の中でも特に楽しみにしていた国です。

P1060633

ローマに包まれるように存在しているバチカン市国、一体どうやって入るんだろうと思いつつ、iPhoneのGoogleマップアプリを頼りに向かいます。

P1060635

まさか入り口はひとつしかないのか、と嫌な予感がただよってきます。。

P1060663

と思っていたら城が見えてきました。サンタンジェロ城(ハドリアヌス霊廟)です。ローマ帝国の五賢帝のひとり、ハドリアヌスが自らのお墓として建てたのが始まりで、西暦136年に完成したものだそうです。

P1060648

城というよりは、要塞がふさわしい外観です。

P1060647

城の手前にあるサンタンジェロ橋。チェコのプラハのカレル橋を彷彿させるような作りでした。歴史的にはこっちのほうが圧倒的に古いですが、風情はプラハのほうがあるなーと感じました。

P1060645

この日は天気が良くて、彫刻がキレイに見えました。

P1060644

ボート漕ぎで力尽きた?おっさん。日光浴が気持ちよさそうです。

P1060649

城内は博物館化されていて、入れます。

P1060650

門から入った途端、いきなり本丸が。無骨ですね。どこかハウルの動く城っぽい。

P1060653

P1060664

P1060656

上まで登れます。

P1060660

オス?の窓。

P1060680

てっぺんまで登ると、見晴らしの良い眺めが。あのサン・ピエトロ大聖堂が奥の方に見えます。神々しい。

P1060667

サンタンジェロ橋もよく見えます。どっしりとしてますね。

P1060678

城のてっぺんにあるこの像。ハドリアヌスが戦車を引いている様子だそうです。

P1060654

大砲。しょぼくて、あんまり威力なさそう(笑)

P1060668

ふもとの方には、なぜかチェスのボードやテーブルフットボールが。

P1060675

城内は豪華絢爛な部屋もありました。

P1060677

トレジャーな宝箱的なものも。ゼルダ(ゲームの話)っぽいなぁ。

P1060689

早くサン・ピエトロ大聖堂やバチカン博物館が観たくて、そわそわしてきたので、城を降りて、サン・ピエトロ広場に向かいます。

P1060690

その前に、喉が渇いたので、通りにあるお店でジェラートをいただきました。シトロン味です。一番少ないタイプを選んだのに、どっさり。そして落ち着いたところで、まずはクローズ時間が16時と早い、バチカン博物館へ。つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フォロ・ロマーノとコロッセオ

  • ミケランジェロ好きにはたまらない美術館