初めて知る犠牲祭(イード祭)

P1080887

シャウエン散策の時、羊を引っ張っている人たちをたくさん見かけました。羊がけっこう嫌がっていて、それを無理やり人が引っ張って歩いていました。

P1080922

なんだろう?と地元の人に聞きたり、調べてみるとどうやら3日後に行われるイード祭の準備だそう。残念ながら明日にはモロッコを発つので見れませんが…YouTubeで去年の様子を見ました。言葉を失いました。

イード祭の詳細は、こちらの記事にあります(閲覧注意)。
http://www.mayoikata.com/M_BUNKA/life/04_gisei.html

P1080979

今回泊まった宿の近くが、やたらと動物くさくて、どこから?と不思議に思っていると宿の横に羊がたくさんいました。

P1080980

ここの羊たちは、数日後、自分の身に起こることを感づいているのか、おとなしめでした。イード祭、タイミングが合わず、見られなかったのが残念ですが、帰国したら、豚の解体工場の見学でもしてみたいな。食への感謝は忘れずにいたいものです。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • シャウエンでペンキ屋に就職?

  • カサブランカのスタバ、そして空港へ