ナイアガラの滝
トロントといえば、ナイアガラの滝!
というわけで見に行きました。トロントの街の中心にあるバスターミナルから、バスに乗って向かいます。所要時間は1時間45分くらい。往復で$70(二人分で)。前日にネットで予約しました。
たまたま席が一番前で見晴らしが良かったです。カナダでは左ハンドルなので、助手席の位置にいる自分がまるで運転してるような錯覚(笑)。
到着するも、ナイアガラの滝は遠目に見える位置です。行き方がよくわからず、Googleマップを頼りに滝の位置まで向かいます。
あれ、こっちじゃないような。なぜか遠回りに回り込んでしまう形に。。
空気もきれいだし散歩も兼ねてゆっくりと滝まで向かいます。
そして歩くこと20分、ようやく滝が見えてきました。水しぶきがすごい。
近くまで行くと、迫力満点!ナイアガラの滝は世界三大瀑布のひとつで、世界遺産にも登録されています。私の勘違いでした。人に水量をコントロールされている滝だということで、世界三大瀑布の中で唯一世界遺産に登録されていないようです。
流れ込む水の輪郭がきれいでした。入ってみたい(死にます)。
めちゃくちゃしおれている木。大量の水を浴び続けるとこうなるのか。。?
凛々しいカモメ(?)。人間慣れしてて近づいても逃げません。
せっかくなので滝の裏側も見ようということで、ツアーに参加しました。ふたりで$16.23。
大量の水しぶきで濡れるらしいので、もらったポンチョカッパをかぶります。
ゼルダの伝説(ゲームの)に出てきそうな出で立ち。たしかチンクルだったかな。
いざ、出陣!エレベータに乗って滝の裏側に向かいます。
本当に滝が目前です。
滝の裏から見上げたの図。すごい水の量だなぁ。。水の色がエメラルドグリーンに近い感じできれい。
船で滝に近くこともできるようです。
ドドドドと振動が伝わってくるので、船上だと結構揺れそう。
通路にはいろんな展示があるのですが、ほとんどが滝がいかにスケールがでかくてやばいかというアピールでした。写真のは滝を訪れた有名人。マリリンモンロー、ケネディ大統領、ダイアナ妃とそうそうたる顔ぶれです。
これ、滝の真裏だそうです。死の恐怖を感じるので、これ以上は近づけません(笑)。
土産コーナーのでかい熊さん。
Wikipediaによると、「最大毎分168,000㎥、平均毎分110,000㎥の水量が流れている」とのこと。ピンとこないので身近なもので例えてみます。
平均毎分110,000㎥を毎秒に置き換えると、約1833㎥つまり1,833,000リットル。一般的な風呂の水量が250リットルくらいと考えると、1秒間に流れる水だけで、7,322家庭分の風呂の水が満たされる計算になります。こう考えると、凄さがわかりますね。冷たい風呂は嫌だけど。
虹!ここまで条件が揃ってたら、天気が良いときはいつでも見られそうですね。
記念ショット。柵がめちゃくちゃ低くて、乗り越えれば真っ逆さまです。怖い。
なぜか警察がトレーニングしてました。やっぱ自殺名所だからかな。。毎年20〜25人いるらしいです。。
大自然を満喫したところで、またバスに乗ってトロントに戻ります。つづく。
コメントComments