どぶろく

濁酒。

白川郷の「のだにや」という民宿の向かいにある、どぶろく祭りの館に行きました。

濁り酒大好き人間としては、行きたかった場所でした。

立派な鳥居がでーんと入り口の前に立っています。
その左奥に、館があります。

残念ながら展示品は写真禁止でしたが、入り口付近のものは大丈夫だということでこの絵を撮りました。
冬の白川郷だとこんな雰囲気になるんですね。ますます行ってみたくなりました。

見学料を払うと、なんと出る時にどぶろくをサービスしてくれます。
味はというと、発酵酒独特の酸っぱさが際だっていて美味しかったです。
マッコリの甘さを少し取り除いたような感じでした。

さすが、どぶろく文化のある場所だけあって、甘酒のお店も多かったです。うふふ←?



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 養老天命反転地

  • 八月の白川郷