世界一周航空券を購入するまで

久しぶりの投稿です。

先日、ついに念願の世界一周航空券を購入しました!

ここまで紆余曲折ありました。
本格的にルートを考え始めたのが、三ヶ月くらい前なので、けっこう時間かかってますね。。

 

現在、世界一周航空券には色々なタイプがあります。ANAが加入しているスターアライアンス、JALが加入しているワンワールドアライアンス、日系会社は加盟していないスカイチーム、エスカペードなどなど。

そんな数ある中から、私たちが選んだのは、スターアライアンス。何故かというと、カナダ全土を広く網羅している Air Canada が加入しているからです。今回は南米にも行きたいので、南米に強いワンワールドを考えていたのですが。。

実は今回、私たちの旅の目的のひとつに、『しろくまさんを拝みに行くこと』があるんですね。

Google先生にいろいろ聞いているうちに、なんと野生のしろくまさんが沢山集う街、チャーチルがカナダの北方にあるということが判明。それまでは、北極圏にあるスヴァールバル諸島から船に乗って、しろくまさんを拝む、というプランを考えていたのですが、クルージング費が一人あたり50万円近くと馬鹿高いうえ、しろくまさんに会える確証がなさそうで微妙だったんですよね。

スヴァールバル諸島には、北極圏に存在する唯一の街ロングイヤービエンがある(しかも、世界終末(?)に備えた世界種子貯蔵庫もある)、と響きがかなりステキな所なんですけど、今回は実際にしろくまさんに会える可能性がわりかし高い、チャーチルに軍配が上がりました。

このチャーチルに行くためには、カナダの真ん中に位置するウィニペグを経由しなければならず、しかもウィニペグに乗り入れているのが、Air Canada しかない。そして Air Canada が加入しているのはスターアライアンスなので、ワンワールドからスターアライアンスに鞍替えしたというわけです。

なので、しろくまさんに会いに行くためにスターアライアンスを選んだといっても過言ではありません(笑)

 

それにしても、ルート決めには本当に悩みます。選択肢が多すぎて。でも、まるで旅しているようでなかなか面白いです。

世界一周堂さんという会社にコンサルティングを頼む手も考えていたのですが、結局全て自分で決めました。そのせいか、ワンワールドもスターアライアンスも、そこそこ詳しくなってしまいました。

その際に参考にしたのが下記の本です。どこの航空会社がどう網羅しているのかとか、けっこう詳しくて勉強になりました。

チケット購入の流れは大体こんな感じです。全てインターネットで完結できます。

  1. ルートを決める
    スターアライアンスの場合、ここでルートを作れます。
  2. フライト日程を決める
  3. パスポート情報などの入力
  4. 支払い
    他のは分かりませんが、スターアライアンスの場合、購入手段がクレジットカードしかありません。私の場合、与信額にひっかかってしまいました。なのでクレカ会社に上限額を一時的に増額してもらおうと申請したのですが、見事にBANされました(自営業だからかも…)。なので、今回はデビットカードを使いました。
  5. 席の予約
    支払いが完了したら、次は全てのフライトの座席指定です。座席のパターンがバリエーション豊かで面白かったです。
    フライトまで一ヶ月半前のせいか、けっこう席が埋まっていました。危ない危ない。。


コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 25歳を迎えました

  • 旅たちまで1ヶ月前