ほぼ手つかずの遺跡、ベンメリア
アンコール遺跡⑤ベンメリア
ジブリの天空の城ラピュタのモデルにもなった場所があるというので、行ってみました!Wikipediaによると、全貌が明らかになればアンコールワットに匹敵するほどの規模があるらしいです(!)。
シェムリアップから東へ約77km、トゥクトゥクで二時間弱のところにあります。ただ、道の状態がよろしくないので、ひたすら揺れます。
こんな道をひたすらと走り抜けます。のどかな場所でのんびりできました。
すれ違った、こどもA。
すれ違った、こどもBC。
すれ違った、おとなAB。
すれ違った、おとなCと牛AB。よく見ると後ろにもおとなDと牛CDがいますね。
すれ違った、おとなEFGH。徐々にレベルアップしている気がしますが、多分気のせいです。
遺跡の手前あたりで入場チケットを購入し、ベンメリア遺跡に到着!
いきなり遺跡の入り口のところが崩れていて入れません。迂回する形で遺跡を探訪します。
とても損傷が激しいのですが、それがかえって良い味を醸し出していました。ガイドのMengさんいわく、ベンメリアでもクメール・ルージュによって破壊された箇所がいくつかあるようです。
あと、ベンメリアはなぜかアジア人にとても人気があるとか。確かに、日本人だけでなく中国人や韓国人も目立っていました。アジア人はこういう、はかなさに対する興味が強い人が多いのかな。
中には保存状態の良い建物もありました。
通路を通り抜けた先が何だかラピュタっぽかったです。この門とか。
タ・プローム並に樹に侵されているところも。
自己責任ですが、色んな場所に登れます。王の瞑想の場など、登らないと見られないところもありましたので、探検気分で遺跡を回りたい人にはとても楽しい遺跡だと思います。
天然のブランコ?嫁曰く、全く揺れず座るだけのものだったそうです(笑)。
帰り際に、犬に追いかけられました。急でビビりました。
シェムリアップに戻ったあとは、ろう者が働いているシルクファームに寄りました。この時の様子は嫁がアップする予定です。
私も行きました!本当に懐かしい!
私の時は高めの木の上に枝があって、ブランコできたよー!折れちゃったのかな(´・Д・)」
本当に素敵なところだよね!帰ってきたら話したい!!!
おーブランコできる枝もあるんですね!気付きませんでした。。
すげーw
ラピュタそのものですね!ジブリファンの私も行ってみたいです。(=゚ω゚)ノ
一度行ってみたいです。すごく美しい
前後の記事Navi
ナイトマーケットでフランス語レッスン?
ろう者がいるシルクファーム
関連性の高い記事Related Posts
カンボジア人の笑顔の原点?
世界遺産の沐浴地に飛び込む子どもたち
樹木に侵された遺跡、タ・プローム
アンコール遺跡にあるピラミッド
アンコールワットで日の出を見てきました
アンコールワットの見納め、そしてタイへ
ろう者がいるシルクファーム
露市場でローカルフード、そしてシェムリアップへ
書いたひとAbout me
Kohei Ito
ドラゴンボールおたくです
趣味/好き: 旅行、カメラ、映画鑑賞、ワイン、甘酒、ヨガ、麻雀、Apple
大学卒業後、Web系企業でエンジニアを3年ほど、その後はフリーランスでWeb屋やってます(ポートフォリオサイト)。あと、しかくの中の人。
スポンサーリンクAds
最近の記事Recent Articles
ホノルルで母と待ち合わせ
ハワイに着いて3日目の朝は、母とホノルル空港で待ち合わせです。 しかし、娘の時差ボケがひどく、夜中はずーっとヒステリック状態。。何をしても泣きわめく娘を目の前にして、いつもと違う様子に心配…。私も泣きたいくらいでした。 翌日、約束の時間より...
何かと重宝したラウンジ
朝7時すぎに、ホノルル空港へ到着! 全く眠れなかったフライト。。眠いけど、時差ボケ対策として、夜まで寝ないで我慢!です。 嫁が前回の記事でも書いていますが、今回は自転車を二台輪行で持って来ています。当然、空港からのザ・バスには乗れないので、...
家族3人で初めての海外旅行
9月19日から、家族三人で初めて海外旅行に行きました。 旅先は…「ハワイ」 旦那と娘は初めてのハワイで、私は、高校生の時に家族が当てた年賀はがきのお年玉商品「ハワイ旅行」以来の2回目です。 娘は、1歳4か月で飛行機未経験なのでどうなるやら…不...
100日間の新婚旅行を終えて
早いもので、新婚旅行を兼ねた世界一周もついに最終日になりました。 バンクーバー国際空港。ラスト便はANAです。16:05発、翌日の18:45着。約11時間かけて日付変更線を超えて東京へ戻ります。 そして11/1、羽田空港到着!ついに...
バンクーバーで最後の夜ご飯
ここバンクーバーでは、ブッキングコムを使って宿をとっていましたが、宿の周りにはヤク中っぽい人がたむろしていたり、雰囲気がちょい危ない感じだったので・・・ 怖いのもありましたが、世界一周の最終日に、ここで過ごすのはなんだかな、ということで街の中心に近いエリ...
カテゴリCategories
過去ログMonthly Log
検索Search
Facebook
RSS
RSS - 投稿