アドリア海に面した街、イタリアのバーリ
今日で、ついにイタリア突入です!
今回お世話になったプラハのアパートにさようなら。場所は分かりづらいけど、とても素敵な宿でした。「Prague Holiday Apartments」というところです。
トラムに乗って、プラハの国際空港へ向かいます。所要時間、だいたい45分くらい。それにしても、プラハって英語ではPragueなんですね。しかも、そのままプラグと読むそうで、違和感たっぷり。
イタリアへは、まずバーリから入ります。アドリア海に面している街だそうです。位置は、ブーツでいうとアキレス腱の辺りです(こんな説明で分かるか心配ですが)。
今回、乗った飛行機の航空会社はWizzAirです。直訳すると小便エアーになるそうです。カオスですね。
プラハを発ってから1時間半近くでイタリアが見えてきました。手前がアドリア海です。アドリア海といえば、クロアチアのドブロブニクを思い出します。紅の豚の舞台だそうです。ドブロブニクにも訪れたかったのですが、フライトの都合で断念しました。。
バーリ到着。「AEROPORTO」を見て、ああイタリアに来たんだなーと。イタリア語は簡単な言葉くらいしか分かりませんが、響きが可愛らしいのが多くて、けっこう好きです。
空港からはバス(ひとり4.0ユーロ)に乗って、中心街に向かいます。だいたい40分くらい。
太陽の位置が低くて、日差しがかなり強いです。まぶしくてまともに歩けませんでした。サングラス必須です。
ここのホテルに二泊しました。
ここバーリは、イタリアで治安があまり良くない街だそうです。確かに、駅の近くは乞食がいたし、ガラがワルそうな若い人が多いなとは思いましたが、気を緩めなければ、それほど危険だとは感じませんでした。
さて、イタリアといえば、ピザでしょう!ということでこのお店でいただきました。
どーん。でかいです。サーモンの言葉に惹かれてこれにしましたが、素朴な味でおいしかったです。5.5ユーロ。
明日は、この街を拠点にして、アルベロベッロという世界遺産の街に向かいます。つづく。
コメントComments