錫を製造している場所

in フェズのスーク

P1080742

マラケシュの伝統工芸館で気になっていた錫が、フェズのスークにもありました。製造だけでなく、販売もしている場所へやってきました。

P1080741

職人が手を黒くして、ひとつひとつを製造していました。私も美大時代、錫を作品にしたことがありますが、とても慎重な作業が必要で、大変だったのを思い出しました。

P1080745

金の牛乳パック。

P1080744

お菓子作りや料理のソース作りに使える小鍋があり、購入したのですが、後からよくよく見るとフランス製でした。(笑)

P1080765

しばらくスークを回った後、ドリップアドバイサーで評価の高かったレストランで、フェズ最後の夜ご飯をいただくことに。

P1080769

五階くらいの階段を登らされ(エレベーターなし)、屋上の席につきました。高いところにいる分、街がよく見えました!

P1080768

しばらく経つと…雲行きが怪しくなってきました。かみなりも鳴りはじめたので、一階のスペースに移動。残念…

P1080779

と思いきや、一階の雰囲気もとても良い感じでした。他に一人も客がいなくて貸切気分♪

P1080772

プルーンと牛肉のダジン。モロッコ料理は、味付けが薄くて飽きっぽいのですが、ダジンだけは何でも美味しく食べれます。

P1080777

上品なスープといったものでしょうか。

P1080780

デーツやお菓子が添えられていましたが、激まずでした。。

P1080787

モロッコ産のビールも一緒に。もっと冷えていたら最高の組み合わせでした…!おしい。

明日は、あのシャウエンへ行ってきます!



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • フェズのカフェ「クロック」

  • 悪臭漂う、皮なめし職人街タンネリ