富士登山

徹夜で富士山に登ってきました。富士登山は3年ぶりで、二回目です。
前回は吉田口ルートでしたが、今回は富士宮口ルートです。

8/15

早朝。
品川にて待ち合わせ後、友人の車で御殿場アウトレットモールへ。

9:30前にアウトレットモール到着。

すぐにTully’sで一休み。マンゴーのシェイクっぽいのおいしかった。
そして買い物。セールで安かったです。

15:40
スーパーで腹ごしらえのための食材を買いそろえ、五合目へ。

16:20
富士宮口五合目の駐車場。
映画の「ミスト」ばりの霧で、不安になりました。本当に登れるのだろうか?と。

きちんと寝ておかないと後々きついので仮眠をとりました。
車内のせいか、あまりぐっすりとは寝られませんでしたが。

18:49
仮眠後はもうすっかり夕方に。
霧が晴れ、夕焼けもキレイでした。車も増えてきていました。

19:56
登山靴など色々装備して、ついに登山開始。

20:25
六合目。まだまだ余裕です。

21:18
新七合目。空気が薄く、呼吸がちょっと辛くなってきます。

それでもこの満天の星空には息を呑みました。
細かい星まではっきり見えます。

右方に赤みがかった月が。ちょっと構図もったいないなorz
真ん中にある光の線は飛行機の軌跡だろうか?

22:26
七合目の次は八合目かと思いきや、なんと元祖七合目。
ここまで登ってもまだ七合目なのかと思うと、軽くショックを受けました(笑)

人が増えてきました。「デス○ート」の最後のコマみたいです。

23:15
八合目。
ここから頂上到着まで写真が途絶えています。。
もはや写真を撮る気力がなかったんですね(他人事)。

8/16

0:16
九合目到着。
かすかに頭痛がしていました。高山病?
こういうときは落ち着いて深呼吸を繰り返すと、だいぶ楽になります。

九合五勺目を経て、ついに頂上に到着。
時間覚えていません。。多分2:00過ぎだったと思います。

予定よりもかなり早く着いてしまったため、ご来光までしばらく時間を潰さないといけません。
頂上はかなり寒く、ご来光まで暖を取る必要がありました。

たき火に群がる登山者たち。妙な一体感がありました。

3:45
日の出までもうすぐということで、剣が峰へ向かうことに。

4:31
日本で最も高い位置、「剣が峰」に到着。ほのかに明るくなってきています。

ラスボスが出てきてもおかしくないほど、雰囲気が神々しかったです。

雲海。ふかふかしてて気持ちよさそう。

ご来光寸前。

その瞬間を今か今かと構えるひとたち。
なぜかその内のひとりがこちらに向けてフラッシュを焚いています。

ついに訪れたその瞬間。ちょっと雲が光を遮っていますね。

太陽つかんでみました。写真の上が切れているのが痛いorz

下山中の風景です。
絶景すぎて疲れも吹き飛びます。眠気までは吹き飛びませんでしたが(笑)

9:00
五合目。下山は楽でしたが、ずっと膝がガクガクブルブルと笑っていました。
明らかに運動不足です。

そのあと速攻で温泉に向かいましたが、これ以上ない極楽浄土でした。。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • こけし

  • L’enfant qui reve