イスラム教の国エジプトに、教会?

in カイロ

二年前の革命後から情状不安定なエジプト。何かが起きてもおかしくないエジプトに行こうと決めたのは、エジプトのカイロ在住の友人からの「エジプトにもおいで」という一言でした。友人の温かい配慮で、空港送迎とプチホームスティもさせていただきました。

四時半頃、朝早く空港に到着したにも関わらず、友人のご主人とドライバーさんが迎えに来てくれました。

P1030592

カイロ国際空港には、礼拝をする部屋があり、これを見た途端、イスラム教の国だなぁと実感しました。

車に乗るとこへさんが「この車すごいね」と言うので、何かと思ったら、ベンツでした。初めてのベンツ、ものすごく静かで快適でした。ご主人通訳でドライバーさんにそう伝えると喜んでいました。ドライバーという仕事を誇りにしているようなドライバーさんで素敵でした。

ご主人からエジプトのことをいろいろ教えてもらいながら、初めて見るカイロの街を車窓から眺めていると、あっという間に、友人宅に到着しました。しかし、目の前には、どう見ても某高級ホテルでした。「???」と不思議に思い、恐る恐る聞いてみると、驚くことにご主人の社宅でした。

こんな素敵なところに泊まれるとは思わなかったので、びっくりしました。朝食も高級感のあるところで緊張してしまいました。この日は、午前中から友人とカイロの街を歩きました。飛行機内では、不人気なのか空き席が多く、リラックスしてよく寝れたので、長時間のフライトに関わらず、元気です!

P1030317

まず、向かった先は、コプト教徒の教会でした。エジプトでは、キリスト教徒のことをコプトといいます。エジプト人は、9割がイスラム教徒、残りの1割がコプト(キリスト教徒)だそうです。

P1030321

彫刻が今にも飛び出てきそうです。良い天気すぎるほどの快晴でした。

P1030325

P1030328

P1030340

周りに、朝食でもいただいたナツメヤシが実っていました。初めて見ましたが、ヤシの実みたいな場所に実るんですね!

P1030343

少し歩いたところにあるコプト教会。全体的に黒っぽい印象を受けました。

P1030341

モザイク画。やや手抜き感がありました。(笑)

P1030352

カイロの街巡りは、車での移動でしたが、コプト教会が集中しているところに、駅がありました。ちょこっとホームの中に入らせていただきました。

P1030351

アラビア語の数字。少し覚えてきたので、意味が分かると楽しいです♪

P1030347

機械式の改札口になっていました。窓口で切符を購入してから、

P1030348

改札口を通ります。

P1030350

メトロなのに、地上にある電車。(笑)

P1030361

こへさんのナイスショット。

P1030355

エジプト人は、あちこちゴミを捨てるそうです。ゴミ集め業者でもいるのかな?

P1030360

この道中に、イエスがエジプトに渡ったときに、身を寄せたといわれる教会がありました。撮影禁止のため、写真は控えています。

P1030364

通りには、いろいろな本がたくさん売っていました。ガイドブックやピラミッドに関する本など。。カイロは、乾燥しており、大変暑いので、屋根があるのは、嬉しいことです。

この後は、マルキルギスにある紙漉きアトリエ(ろう者が働いている)に行きます。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • 果たして、タイ人のとびっきり笑顔に出会えたのか

  • イスラム教徒の聖地、モスクの中に入ってみました。