カナダのトロントにある手話レストラン
パリからカナダのトロントまで飛行機で飛んできました。空気が氷のように冷たいです!
空港からバスに乗って、中心部まで走っていきます。
しばらくした後、到着〜!なんだか小さな町のようでお店がたくさん並んでいます。
宿に荷物を預けた後、デフネットワークで得た情報を頼りにあるレストランを探しました。数分歩くと、そのレストランはすぐに見つかりました!
「SIGNS RESTAURANT AND BAR」
思っていたより大きい看板だったので、すぐに分かりました。
この日、ハロウインが近いのでお化けのディスプレイが目立ちます。
店内に入ると、店員さんが手話で「予約ですか?」と聞いてきました!
おお〜!手話でコミュニケーション取れるとテンション上がります!笑顔が素敵です。
店内もあちこちハロウイン色が・・・。思わず悲鳴をあげそうになりました。(笑)
壁には、手話の写真が大きく飾られていました。
写真の手前にある手話が、このお店を表す手話。店員さんが教えてくれました〜。写真だとちょっとわかりにくいですね。。写真の奥に映る青いシャツの人がオーナーで聴者なんだそうです。
なんといっても店内がとても広い!羨ましい限りです!
店員さんとお客様が身振り、手話、筆談、通訳など臨機応変にコミュニケーションをとっていました。
メニュー表やテーブル卓上にも手話での案内があったのですが、残念ながらメニュー表や卓上は撮影禁止だったので皆さんにお見せできず。残念ですが、サインウイズミーにも持ち帰りたいと思うアイデアがたくさんでした。お金があるから出来ることなんだよね…という心の声は置いといて。(笑)
店員さんがオススメという料理「メープルシロップかけのサーモンそば」。
ええ〜!
サーモンにメープルシロップがかかってる〜!
そばの上にメープルかかったサーモン〜!!??
おそるおそる食べてみると・・・
意外といけていました!!!サーモンとメープルって意外と合うんだ・・・。
まだ空いている時間帯ということもあって、店員さんとゆっくりおしゃべりもできたし、料理もおいしく、想像以上に満足しました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
後日…また来ちゃいました♫
パスタは麺がちょっと柔らかすぎて伸びた感じがしましたが、スープは美味しかったです。
あいにく目当ての店員さんは不在でしたが、オーナーらしい人がすごそうな人たちと打ち合わせっぽいことをしていたり、一部の店員さんもまかないを食べている様子が伺えたりと、夜とはまた違ったリアルさを感じることが出来ました。夜と昼間の雰囲気も変わるので面白いです。
また来よう〜!
そのお店がありますね!!私も同じく耳が聞こえない方なのでいつかカナダに訪れたら行ってみたいです!!
いいお店なので是非行ってみてください!
前後の記事Navi
パリを発つ前に「ザ・トライブ」を観てきた
ナイアガラの滝
関連性の高い記事Related Posts
バンクーバーのカフェ MEAT&BREAD
バンクーバーで最後の夜ご飯
ナイアガラの滝
AGOでまさかの邂逅
Deaf Culture Centreに行ってきた
シロクマの首都、チャーチルへ
100日間の新婚旅行を終えて
再びウィニペグへ