パリでお菓子巡り②

P1100697

朝食は、スライスして炒めた玉ねぎとバターコンソメスープを合わせたスープ。トマトとチーズ入りです。昨夜のフランスパンの残りを載せていただきました。

P1100699

今日も、元気にお菓子巡りするぞ〜!

P1100706

途中で、どこか懐かしいお店が見つけました。洋服と着物のコラボ??

P1100707

折り紙もありました。気になるお値段、なんと日本円して800円!!!これなら、フランス人の友人のお土産にしてもよかったなぁ。

P1100708

歌舞伎をイメージしたのか?パリコレのようなショーもやってたそうですね。デザインはどなたかなー。

P1100710

歌舞伎のヒーロー「暫」の隈取かな?本物と比べたら迫力無さすぎ。(笑)

P1100711

あるインテリアショップで見かけた世界地図。ヨーロッパが中心になっています。他にもいろいろなデザインの世界地図があり、記念に買おうか結構悩みました(結局買わず終いでした)。

P1100713

別のアクセサリーショップでは、「遊んで!遊んで!!遊んでよ〜!!!」と元気ある犬がいました。店員さんは二名いたのですが、談笑していてお構いなしです。(笑)

P1100712

何度もテニスボールを投げては、取って、また投げて、取って…の繰り返し。きりがありません。しばらく遊んだのですが、(周りにある商品に当たらないよう気をつけながら…)ごめんね、そろそろ出るね〜。

P1100720

お店を出ると、目の前の橋付近に人が並んでいました。

P1100718

何だろう?としばらく眺めていると、自転車を積んだ船が通ってきました。

P1100723

その後、橋が降りてきて、信号が青になるとみんな渡り始めていました。
日本で言えば、電車の踏切みたいな感覚なんでしょうね。

P1100724

昭和チックなお店も発見しました。

P1100726

あやしい雰囲気が漂う人形や、日本のけん玉もありました。

P1100728

P1100731

ちょっと寄り道しすぎました。そろそろ本題のお菓子巡りに入りましょう!

P1100736

1軒目。北マレにある「Popelini」

日本では昔から定番スイーツのシュークリーム。実は、私、シュークリームはあんまり好きではありません。ここに来たかった理由は…

P1100737

マカロンのように小さくて、彩りたくさんのシュークリームだからです〜!可愛すぎてたまりません。

実は、フランスでシュー生地を使ったお菓子は、エクレアやサントノーレ、パリブレスト、ルリジューズなど、どこのパティスリーでも見かけます。しかし何故なのか、あまり目にしないシュー・クリーム。

そんな貴重なシュークリームに出会えるお店、しかもシュークリームだけを販売する専門店なのです!

シュークリーム専門店のアイデアを温め続け、実現したオーナー、ロランさんとプラザ・アテネで修行を積み、ラデュレで働いていたパティシエ、アリスさん。二人は協力し合い、構想を重ね、共に26歳にしてこのお店をオープンしました。popeliniの名は、1540年にシュー生地を発明したイタリア人パティシエの名前が由来、彼はメディチ家のお抱えパティシエだったそうです。

キュートなミニカップケーキに姿を変えたフランス伝統菓子たち。 | パリ情報.fr

P1100738

(左)シトロン(右)ローズフランボワーズ

食べやすい大きさなので、食べ歩きやパーティーにぴったり!

シュー生地は表面はサクサクして内側はもっちり。クリームは、甘さ控えめ、滑らかな舌ざわりで口溶けもよく、上に載せられたチョコレートが充分に甘いので良いバランスでした♡

Popelini ポペリーニ
29 rue Debelleyme 75003 Paris
http://popelini.com

 

P1100747

2軒目。ベルギーでの記事を読んだことがある方、このお店をどこかで見たことありませんか?

P1100751

ちょっと内装や外見は異なりますが、私たちお気入りのメールです〜!
パリのマレにもあるという情報をキャッチしたので迷わずまた来ちゃいました!

P1100749

しかしながら、ベルギーのように生ケーキは並んでありませんでした。残念ー!
パリの店舗では、名物のゴーフルワッフルとチョコレート、焼菓子、ジャムくらいでしょうか。

P1100838

せっかくのメール。そのまま手ぶらで帰る訳にはいかないのでゴーフルワッフルを手に、次のお店に向かいました。

MEERT Paris メール
16 Rue Elzevir, 75003 Paris
https://www.meert.fr/

 

P1100769

続いての3軒目。「Pain de Sucre」

P1100767

バニラムースにフランボワーズソース。小さなお花(エディブルフラワー)が可愛い!

P1100766

ショコラのマカロン。しっとりしていて、マカロンというよりチョコレート!というくらい濃厚でした。

Pain de Sucre パン・ド・シュークル
14 Rue Rambuteau、75003 Paris
http://www.patisseriepaindesucre.com/

 

P1100784

4軒目、「Les Fées Pâtissières」

P1100775

午後に着いたのですが、どうやら人気店のようでほとんど売り切れでした(泣)

P1100780

一個一個、アクセサリーのようにデイスプレイされていました。

P1100772

数少ないショーケースにあったバナナカラメルをチョイス。見た目は可愛らしい手のひらサイズのカップケーキ、でも食べてみるとフランスの伝統菓子!

見た目以上にとってもおいしくて感激しちゃいました!どうりでほとんど売り切れているわけなのね。。とっても小さなお店なのですが、一軒目のシュークリーム専門店のように何個も食べちゃいそう。

みなさん、行かれる時はオープン直後が良いですよ〜!

Les Fées Pâtissières レ・フェ・パティシエール
21 rue Rambuteau 75004 Paris
http://www.lesfeespatissieres.com/

 

この日のスイーツ巡りはおわりでーす。

P1100785

帰り際に見つけた肉屋さん。
いろんな種類があって、さすが美食国と言われているフランスだな〜と感心。

P1100837

夕飯は、さっきの肉屋で買ったポークを焼いたものにしました。こだわった料理もいいけれど、シンプルな料理もおいしい〜。ごちそうさま♫



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • パリでお菓子巡り①

  • パリでお菓子巡り③