アムステルダム弾丸

朝早くにホテルを出てトラムに乗り、ボルドーの空港へ向かいます。

P1090565

このとき朝8時前くらいですが、外はまだうっすらと暗いです。

P1090567

P1090568

ボルドー・メリニャック空港。どこか秘密基地っぽい。

気になったのでWikipediaで調べてみたのですが、ここはもともと空軍基地だったようで、第二次世界大戦ではナチスが使っていたこともあったようです(!)。今も基地は残っていて、民間と共用で使われている模様。

P1090570

空港のカウンターで荷物を預ける際に、筆談でお願いしますと伝えると、なぜかVIP扱いされ、真っ先に飛行機に乗ることに。

そして、2時間弱後、予定通り午前11時にアムステルダムのスキポール空港に到着。空港から街まで離れているので、アムステルタム中央駅まで電車で向かいます(二人で10.5ユーロ)。

ちなみに、ここアムステルダムは見所が街の中心に集中していて、一日だけでも結構回れるとのことなので、旅程に無理やりはめ込みました。弾丸で駆け巡った後は、鉄道でベルギーへ向かいます。

P1090575

街内を歩いて回るので荷物が邪魔になるということで、まずは駅内のロッカーへ。

ところが…

P1090572

なんと全てのディスプレイに、メインコンピュータが故障しているから使えないよごめんねという紙が貼られているではないか。。管理人らしき人に聞いてみると、おそらく今日中は使えないとのこと。オワタ

P1090574

ただ、ロッカーの扉は開けられる(閉めても鍵がかからない)ので、荷物だけ中に入れて自前のワイヤー鍵で固定させることにしました。

もちろん誰でも開けられる状況なので、かなりリスキーで多少心臓に悪いですが、ここまでガチガチに固定していれば大丈夫だろうと腹をくくって置いて行きました。

P1090576

そして外に出ると、あいにくの雨模様でした。写真にうつってるのはアムステルタム中央駅。どこか東京駅と似てますね。

P1090578

持ってきた折りたたみ傘をさしてアムステルダムを散策します。これは荷物を預けて置いてきて正解!でした。

P1090583

石畳やお店など、街の雰囲気がこれまでに行った都市とは異なる感じでした。雨のせいかな?

P1090585

ちょうどお昼ということで、適当に雰囲気のよさげなカフェに入りました。

P1090587

P1090588

なかなかオシャレな店内。オレンジ色の一輪差しがオランダらしいですね。

P1090590

サーモン入りサンド。普通にうまかったです。落ち着いたところで再び街探索開始。

P1090594

チーズ屋の前にあった謎のオブジェ。嫁の足がさらにでかくなっています。

P1090595

裏道のほうに入っていくと雰囲気が一変。これ、何のお店だと思いますか?

P1090597

コンドーム専門店です。店内は人でいっぱいでした(笑)。

P1090604

よく見ると日本のAVが…

P1090606

オランダは合法で売春が認められているので、こんなお店がいっぱいです。

真昼間なのでさすがに売春婦はいないだろうと思って歩いていたのですが、いました!撮影は厳禁らしくカメラをしまっていたので、写真はありませんが、ブロンドのかなりの美人さんからおデブさんまでいました。私たちが夫婦で歩いているにも関わらず、窓越しに胸をさらけ出して笑顔で手を振ってきます。これにはびっくりしました。

P1090613

噂のコーヒーショップ。ウワサではマフィンにマ○ファナが仕込まれているようです。興味はあったのですが、時間が時間なので行きませんでした。

P1090619

水の都と言われるだけあって、運河があちこちに流れています。夜はライトアップされてて綺麗らしいので、また来てみたい。

P1090609

P1090621

写真では分かりづらいですが、自転車がとにかく多い!自転車用の道路もあるくらいで、多くの人がチャリに乗って走っています。気持ち良さそう。

P1090623

トラム。本数が多くて便利です。

P1090625

お花のマーケットもありました。詳しくは嫁がアップするそうです。つづく。



コメントComments

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


前後の記事Navi

  • ボルドー生まれ育ちのガイドさんが勧めるレストラン

  • ここは天国ですか?