和菓子作りをフランス人に教えてみた
フランス人の友人におかし作りを教わったお礼に、私も日本から北海道産の小豆を持ってきました!それを使って、彼女のリクエスト「あんこ」を作ります♫
フランス人は和菓子やあんこが苦手な人が多いんだそうですが、彼女は珍しく、あんこが大好きということでした。
彼女になぜあんこが好きなのか聞いてみると「初めて食べた時、モンブランみたいで美味しいと思ったの!」と初めてあんこを食べた感動を話してくれました。モンブランか〜!なんとなく納得しました。(笑)
葛粉も持ってきたので、一緒に作ります!粉を入れて混ぜるだけで簡単なものなのですが、フランスではあんまり見かけないですよね。
固まった葛粉をきなこでまぶしたもの。ちょうど息子の誕生日が近いんだそうで、これをケーキに見立てるんだそうです。へえ〜!くず餅を誕生日ケーキにするんだ〜!さっきの「あんこ=モンブラン」から始まり、彼女の発想はとてもおもしろいです。
彼女が一番作りたかったあんこ作り。粒あんとこしあんの2種類を作ったのですが、こしあん作りに苦戦中。
こしあんと、
粒あんが出来ました〜!おいしく出来ました。異国で作るお菓子作り、とっても楽しい一時でした!
後々、彼女から写真とメッセージが送られてきて、本当にわらび餅にろうそくを立てて、横にはあんこがありました。息子さんも喜んでいたそうで私も嬉しいです!
コメントComments